Google+" /> 2014年10月: てっけんだいありー:2番線 麻布学園鉄道研究部

2014年10月31日

活動再開!碓氷班

僕が「初めまして」の記事を書いてからもう35日・・・


作業報告初執筆の赤穂浪士です。


という訳でさっそく報告開始。


とここで問題発生。



僕の学年だけ授業あった。


他の人は中間試験だけ受ける日なのですが、僕は中間の量が少なく今日は通常授業になってしまいました。なんでや!!


今度こそ報告開始。


山に石膏をぬりぬりします。

2014-10-31-21-19-00_deco.jpg

なかなか乾かん・・・

2014-10-31-21-17-45_deco.jpg

石膏ふくのめんどくさい・・・

そんなこんなで石膏をぬって、おしまい。 って早すぎやん

線路に模型のっけて遊んでました。

IMG_0407.JPG

この急勾配をのぼる列車はさぞ壮観だっただろうなぁ・・・





さて、活動報告も終わらせましたので、遅れながら自己紹介をさせていただきます。


ジャンル:撮り鉄、ちょっと模型鉄
好きな会社:大阪市営地下鉄
好きな車両:大阪市交30系、EF67
好きなポイント:混結編成、中間運転台、中間化先頭車

まあ、これからもよろしくお願いします!


にほんブログ村

(赤穂浪士)


posted by だいありー2nd at 22:36| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

OB会レイアウト 第2弾も始動

試験が終わった麻布です

部員の出来はあんまり良くなさげです

なぜなら、テンションが低めだから

さてさて、少し前からしーくんが地道に製作を進めているOB会向けのレイアウト

実は本日からもうひとつ製作します

因みにOB会は11/23
間に合わせましょう

夏休み中にOBの方から頂いたTOMIXのレイアウトベースキットを製作します

本当は夏休み中には着手する予定だったのですが、夏休み中にとある事件が起きて学年会の議題に上るほどの大事になりました。その被害を被ったのがレイアウトベースキットです

詳しい事は控えておきますね。

1820×910の通常のボードサイズのレイアウトはしーくんが、レイアウトベースキットは私、おじいいちゃんが製作していきます
まぁ、どう考えてもこちらの方が楽ですよね

今回の作業として、製品付属の石橋の組み立て&墨入れ、トンネルポータルの墨入れ&かさ上げ、成型時の注入のバリを紙粘土にて埋める、無駄なスペースである、パワーパック置き場も紙粘土で埋める。
以上の4つをやりました
初回なので、何も考えずにバンバンできます

@ 線路の敷設
TOMIXの既製品レールオンリーで製作します。
なぜなら、既製品規格で設計されているから。
C243とC280を使うのですが、C243の在庫が無いのでとりあえずC280は全て敷設しました。
固定には木工ボンド或いは発砲スチロールボンド+釘です。
ボンドが2種類なのは、途中でお遣いの中2が返ってきたから。

A 石橋の組み立てと墨入れ
現物合わせで接着位置を決めて、お馴染みのタミヤセメントで接着。
乾燥後、クレオスの光沢ブラックで墨入れ

こんなにオモチャっぽい石橋ですが、、、

IMG_6537.JPG

黒く塗りつぶし、、、

IMG_6541.JPG

シンナーで拭くと、、、

IMG_6536.JPG

あら不思議
見違えますね。

車両じゃないので、大胆に出来てストレスが無いのでいいです

IMG_6542.JPG

仮置きすると、隙間が出来ていたので、紙粘土にて隙間埋め

IMG_6544.JPG

B トンネルポータルの墨入れとかさ上げ
Aと同じ工程なので、途中省略
完成形は撮り忘れました

設計が悪く、トンネルポータルがうまく合わないので、足を3mmかさ上げしました
これでようやくなんとかなりました。

C 紙粘土で埋め立て
まずは、バリから。
皆総出で一生懸命に
皆でやれば早いもので、あっというまに終了

IMG_6530.JPG

IMG_6533.JPG

それから、パワーパック置き場も

IMG_6529.JPG

IMG_6532.JPG

ここには引き上げ線を設ける予定です

続いてしーくんレイアウト
作業内容は、
・線路の固定
・築堤と田畑の区画整備

線路は木工ボンドにて固定
1人でチマチマとやっていましたね。

IMG_6521.JPG

IMG_6522.JPG

IMG_6526.JPG

築堤はスタイロフォームにて
つなぎ目は紙粘土の出番です

IMG_6546.JPG

IMG_6547.JPG

紙粘土で畦道も作るという粗技
一番手前の畑は私の畑らしいです

IMG_6548.JPG

試運転は貨車にて

IMG_6550.JPG

続いて、京浜班
ひたすらコルク道床を貼らせました。
彼らの労働環境は悪く、社●同然
残業が無いだけましですね

こういうてっけんの風潮は以前からあるもので、特に部誌製本作業・「紙拾い」が酷いです
ここで、てっけんに伝わる「紙拾い三原則」なるものを

一.文句を言う前に働け
二.疲れたら働け
三.給料出なくても働け

何度見ても頭がおかしいですよねコレ

脱線はここらにして、作業報告を再開
○畜同然の彼らは、横浜駅前後のボード3枚に渡り、道床を貼り続けたのでありました。


昨日、快晴だったので、久しぶりに撮影
有楽町で山手線を撮りました

東京駅100周年ラッピング

IMG_6519.JPG

試運転列車

IMG_6520.JPG

クリックしないとイタズラしちゃうぞ

にほんブログ村

(おじいちゃん)
posted by だいありー2nd at 19:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

次回の作業は31日!

学年行事という名の遠足・修学旅行と試験1週間前なので、ここ1週間作業はありません

今度の作業は試験最終日となる10/31日です

部員の成績が華々しく咲くのか、壊滅的に散ってしまうのか、見所です

そういえば、山手線100周年ラッピングにまだ乗って無いんです

早く乗ってみたいものです

それでは、また今度

(おじいちゃん)

1週間放置すると、こんなに順位は下がるものなのですね

にほんブログ村

posted by だいありー2nd at 07:44| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ご連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

北モセつくるもんね part14

だんだんとモチべも下がってきた103系作りです。

明日台風で休校にならないかなぁ。

昨日は、東京駅社員食堂に行き、「懐かしの食堂車カレー」を食べました。

IMG_5997.JPG

IMG_5999.JPG

誤植で、唐揚げ定食が「唐揚げ2個付き 600円」になっているのが、かなり面白かったです。

IMG_5998.JPG

頼んだカレーは至って普通でした。

続いて、日比谷公園でEOS7D−MarkUの実機体験があるとのことなので、歩いて日比谷へ。

CANONブースに居座った後、一応一周しましたが、特に心惹かれるものも無く、撤退しました。
(阪急ホテルが美味しそうだったくらい)

IMG_6026.JPG


池上本門寺御会式のため、東急バスは臨時便でした。

IMG_6008.JPG

IMG_6010.JPG

今日は朝からインレタ貼り

エンド表記位置修正中ですが、GMインレタが切れたので、ストックしておいたレボリューションのエンド表記を使うことに。

このインレタ、すごく小さい上にとても色が薄いので、現在かなり萎えています。

くろま屋に特注した方が安く、且つ綺麗に仕上がったじゃん。

くろや屋は何時になったら特注受付を再開してくれるのでしょうか?

愚痴はここらにして作業報告を

インレタをチマチマ貼って行きました。
IMG_6030.JPG

今までと別に変ったことはしていません。

IMG_6031.JPG

昼に大森駅に行ってみたところ、山梨PRをしていました。
村岡花子の関係があるではないかと思います。

IMG_6021.JPG

くじ引きしてみたところ、「風林火山」の旗を貰いました。

IMG_6024.JPG

我にやる気を!!

にほんブログ村

ところで、Seesaaで画像の立て表示ってどうやってやるの?
(おじいちゃん)
posted by だいありー2nd at 19:25| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 103系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

アクセス数20000突破!!

僕が『初めまして』の記事を書いてからもう15日…
どうも。初更新の赤穂浪士です。

さて今回は、だいありーをご覧になっている皆様にお礼したいことがあります!

なんと……




Screenshot_2014-10-12-18-54-52-eab89.png

総アクセス数が20000を突破しました!!

本当にありがとうございます!!

これからも力を入れて活動していきますので、よろしくお願いします!

また、もうすぐ忌々しき中間試験が始まってしまいます……orz

そのため、大きな作業はしばらくお休み(泣)

だいありーの更新も少し頻度が減るかもしれませんが、ご了承下さい。

これからも、麻布学園鉄道研究部を宜しくお願いします!

<余談>
去る10/12に、「2014 鉄道フェスティバル」がありました!

勿論、てっけん部員も行った訳で…

1413082728820-62468.jpg
いろんなお宝が掘り出される中…

IMG_9821.JPG
部室の中の備品を少し張り替えました!

DSC00187 - コピー.JPG
部活勧誘の時の「我孫子」は相変わらずですが(笑)

これらは、来年の文化祭で公開する予定なので、お楽しみに!
(赤穂浪士)



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
posted by だいありー2nd at 19:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

北モセ作るもんね part13

お久しぶりのおじいちゃんです。

この前の土曜日には運動会がありました

会場は新小岩です

運動会自体はどーでも良いのですが、都区内パスで来ていたおじいちゃんは、亀戸の実家に行く前に、両国にある中古鉄道模型専門店「たぶれっと」というお店に行きました

特価品コーナーで発見したものは、gm30周年記念として、2005年10月に発売された営団丸ノ内線のキット。500円だったので、衝動買いしました

以前OBの方に1つ同じものを頂いたので、これで予備編成風が作れます

モチベ上がってきたので、さっさと103系を終わらせねば

前回片面終了間際まで行ったので、ここ数日はクリアを吹いたり、インレタ貼ったりと地味な作業の繰り返しです

なので、写真は少なめ

因みに、クリア吹き中にエアブラシが暴発し、1両がとんでもない状態に

IMG_5680.JPG

IPAに浸けると、反対側のインレタと方向幕を埋めた努力がパーになるので、シンナーで軽く落としました。

その後、日を置いてから青で再塗装しましたよ

IMG_5838.JPG

インレタは暴発した1両を除き、車番と所属表記は完了

エンド表記の位置が異なっていたので、現在鋭意修正中です

IMG_5840.JPG

エンド表記はネットを参考に

IMG_5841.JPG

無線アンテナもさっっさと埋めなくては

残る鬼門は、妻面の表記の転写
1両試しにやってみたところ、全然できない

やはり、クリアデカールを使おうかな

今月中には終わらせたいなぁ
先月も言っていたとか気にしない

ここから話は脱線します
去る10月1日都民の日 休み大好きな麻布学園はもちろん休校でした
そこで、C57−180の大宮工場入場回送を撮影してきました

前日位にマヤ12が新津に回送されていたこともあり、確実にくるだろうと踏んでいたので

撮影地として、上越線内でとりたかったので、SLの定番撮影地である上の段踏切

最寄駅は上牧駅(水上駅の1つ前といった方が分かりやすいでしょう)です

IMG_5755.JPG

そこから、10分程で着くのですが、初見では迷います。
みなかみ町カルチャーセンター脇の小道を登って行くのが分かりやすいです

IMG_5696.JPG

虫がいっぱいいるなかで撮影開始です
容量の関係上、写真は一部のみ。

農家の方が稲刈りをやっていました。
人生初、生の稲刈りを見れました

IMG_5703.JPG

IMG_5704.JPG

まずは、上り普通電車
この構図を求めて、片道3時間半かけてきました

IMG_5713.JPG

反対側も有名撮影地です
下り列車

IMG_5730.JPG

1時間に1本のペースで着々と撮っていきます。
途中で会った人は、ハイキングが趣味だという老婦人1人のみ
寂れすぎじゃない?

ようやく本番が来ました

IMG_5744.JPG


最近あまり見てない死神を拝められました
串パンなんて気にしない

その後、高崎まで移動して撮影

IMG_5799.JPG

IMG_5793.JPG

IMG_5798.JPG

ここらで撮影終了です
因みに、このスジは高崎操で長時間停車するので、高崎以南での撮影は困難です

クリックポチポチすれば、あなたが次にホビーランドぽちに行った時にいいことあるかも

にほんブログ村
posted by だいありー2nd at 19:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 103系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

大崎 be ambitions ~大崎よ大志を抱け~

10月最初の作業を昨日行いました

明日は運動会のため、作業は無し

再来週は学年行事のため、作業無し

3週間後は試験1週間前なので、作業無し

10月はいつも通りに毎週水・土だと、2回しか出来ないのです

というわけで、来週は水曜日から土曜日まで4連続作業です

文化祭前以来のハードスケジュール

なかなか面白いです

さて、昨日は東急ハンズ銀座店で購入した1mm厚のコルクシートを切り出して、コルク道床を作って貰いました。

IMG_5810.JPG

この大きさで432円
安いです

IMG_5811.JPG

カッティング担当は大崎在住の中2部員

何とか1枚切り出す事ができたのですが、最後に左手負傷

4日あれば治ると本人が言っているので、来週の水曜日には作業出来るね

切り出したコルク道床を早速ボードに張り付けていきます

IMG_5815.JPG

品川駅ボードの東海道線の6本の線路に張り付けました。

IMG_5812.JPG

なんと画にならない写真なのでしょう

IMG_5813.JPG

地味だ

IMG_5814.JPG

道床を張り付けるときには、横幅2mm,高さ2mmなので、1mm×1mmのコルク道床では4枚使う計算

下の部分は2mmでも良いかも知れないなぁ

サブテレインの上は太いコルクで対応します

そうしないと、

線路敷設時に万能ボンドが溢れてサブテレインが溶ける
バラストを撒いても撒いても下に落ちる
という経済的に大打撃なので、太いコルクが必要なんですね。

今回の作業はこの辺で終了しました。

では、また来週

最近漸く2位に戻りました。
この状況を維持するために、クリックをくりくりお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

(おじいちゃん)
posted by だいありー2nd at 07:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

