Google+" /> 2014年11月: てっけんだいありー:2番線 麻布学園鉄道研究部

2014年11月22日

桝太一アナ<OB会準備

こんばんは!
あと半日でOB会という状況です

暫く更新が無かったのは、しーくんが怠慢で怠業したためです

そのくせ、彼はブログを定期的に見ているらしく、余計なことが書かれていると、直ぐに書き換えるんですよ。

何がしたいのやら

それでは本題にはいります

本日は、麻布学園創立120周年記念講演会の6回目で、日テレ桝太一アナをはじめとするメディア関係者の方々の講演がありました。

20141122232738356.jpg

開始2時間前から講堂には奥様方が

20141122232745039.jpg

最終的に列は校庭にまで

講演に行きたいのは山々ですが、OB会の準備をせなあかんでぇ〜
ということで、せっせと作業です

橋の部分の線路をはめます

IMG_7015.JPG

入らないなあぁ

IMG_7016.JPG

入れよ!(怒)

結局ロングレール化の大号令により、費やした時間は無駄になりましたね

試験車両です

IMG_7017.JPG

ごめんね、阪急

今回は大視聴覚室でOB会を行います

麻布の大視といえば、講堂の次に着席人数が多い部屋で、滅多に入ることがありません

IMG_7018.JPG

400人位は軽くはいります

そんな中、黙々と調整する部員たち

IMG_7019.JPG

行動範囲がもの凄く狭いです

もうすぐ完成!なはず

IMG_7020.JPG

こちらも、
もうすぐ完成!なはず

IMG_7021.JPG

是非是非、クリックを!


にほんブログ村

(おじいちゃん)
posted by だいありー2nd at 23:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

東急ハンズの通販、仕事しろよ!

今週はOB会まで毎日作業です

しーくんが反抗期でなかなか更新しないので、今日もおじいちゃんです

ブログって毎日更新すると、ネタが無くなりますよね

芸能人は凄いもんです


作業報告に移ります

今日は東急ハンズで購入したスノーパウダーなるものを仕様します

IMG_6992.JPG
どうして通販サイトでの検索にヒットしないのでしょうか

発泡スチロールの粉末なので、端から期待はしていませんが、降り積もらせるのには適しています

タッパーに移します

IMG_6994.JPG

1800mlのタッパーでも入りきらない程大量です

固着には木工ボンドを使用します

IMG_7009.JPG

ボンド男がやってきました!
メディウムだと、いくらあっても足りないです

IMG_7000.JPG

中2に撒いて貰ったのですが、最初は順調に撒いていたんです

IMG_6997.JPG

車が埋まっています

IMG_6996.JPG

途中から投げやりになって、なんか凄く粗くなりました

IMG_7002.JPG

2人作業で、1人が茶こしを抑えていると、パウダーが飛ばずに効率が良いのですが、叩かれる人は痛いですねぇ

最後に裏返して余分なパウダーは落としたので大丈夫だと思いますが

リアリスティックウォーター2層目です

IMG_7008.JPG

中2のご乱心の影響でパウダー池に川に

最後に刷毛で掻き出しましたが、だいぶ残りました。

ひび割れしていた箇所にはいい感じ?にパウダーが入り込みました。

ちゃんとできるかな?

最近、作業の疲れがピークです

1年で2回文化祭やるような感覚です

文化祭の時は作業は20時迄ありますけどね

日曜日までモチベーションが保てるようにクリックをお願いします

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

(おじいちゃん)
posted by だいありー2nd at 21:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

ダブルスリップがやってきた!

OB会まで1週間に突入しましたね

突貫モードが発動しなければいいですが

昨日は水性絵の具を調合して、地面の一部を塗装しました

IMG_6980.JPG

トンネル付近の崖?みたいなところと、駅前の一部です

IMG_6981.JPG

完成後撮り忘れました
ビフォアフ成立しないのは日常茶飯事ですが、beforeが無いのは珍しいですねぇ

堀割かな?

駅前は、家を1軒配置します

続いて、品川のポポンデッタで偶々見つけたダブルスリップポイントを設置します

IMG_6976.JPG

LとRが違うので長さが合いませんので、ここはフレキで作ります

IMG_6982.JPG

中古品コーナーなので、Rは無かったのです

片渡りとの比較です

IMG_6979.JPG

引き上げ線も作ります。
ちゃんと曲がりますよ

IMG_6984.JPG

引き上げ線中心にテクスチャーペイントを塗っていきます

誰かさんが茶色い刷毛で塗ったので、変な色に

上からかなりスノーパウダーを撒かねばなりませんね

写真は撮り忘れました

前回石を塗ったので、今回はリアリスティックウォーターを使用します

IMG_6985.JPG

青緑に着色したものを流しこみます

IMG_6986.JPG

テッカテカ

IMG_6988.JPG

全体風景です

IMG_6987.JPG

埃が入らないようにかぶせます

IMG_6989.JPG

テープがその後やってきたので、ごみ袋はテープでの固定となりました

おまけ
一畳レイアウト試運転

IMG_6991.JPG

OBの方へのご連絡です

このレイアウトベースキットは有効長が3両編成まで、一畳レイアウトは有効長が5〜6両となっておりますので、長編成は走れませんのでご了承を


もう少しで完成かな?
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

(おじいちゃん)
posted by だいありー2nd at 12:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

お知らせとお詫び

赤穂浪士です。


お知らせというのは、次の碓氷班の作業についてです。


事情により碓氷班の作業が滞り気味になっていて、次の期末テストにむけての休止区間にそのまま入ってしまう見込みが立ちました。


また、冬休みの作業も私は大半に参加できないので、次の更新はだいぶ先になってしまいそうです。


まだ少ししか仕事をしていないのにいきなり手を引くことになり、申し訳ありませんでした。


また、色々なご迷惑をおかけした事を、先輩方、このブログをご覧の方にお詫び申し上げます。
(赤穂浪士)
posted by だいありー2nd at 23:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ご連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久し振りの屋外作業

こんばんは

おじいちゃんです

さて、本日の作業は翌日に保護者会が控えているため教室が使えず、久し振りの屋外作業となりました

実に2年以上振りです

IMG_6793.JPG

作業場所は体育館横

昔は部室棟横でやっていたのですが、アーチェリー部に占拠されているので、変な場所での作業です

図書館のソーラーパネルも頑張って働いています

IMG_6796.JPG

バスケ部が外で遊んでいたので、気休めにバリケードを

IMG_6797.JPG

ホントはこれが一畳レイアウトボードなんですけどね

さて、前回100均で購入した水槽用の小石を撒きましたので、着色をしていきます

同じく100均で購入したアクリル塗料を用いて色を付けます

IMG_6805.JPG

調合するのにはパレットが必要ですが、生憎見当たらないのでベニア板の破材を活用します

カットには、これまた100均で購入したカッターソーを使います

おが屑が少ないのはいいですが、切るのが遅いですね

IMG_6798.JPG

パレットに絵の具を出して、適当に混ぜて行きます

IMG_6804.JPG

「いい加減な」ではなく、「適切に」です

チマチマ塗ります

IMG_6806.JPG

日没直前も塗ります

IMG_6810.JPG

17時になったので、場所を移します

IMG_6813.JPG

廊下の電気を使い、階段の横で作業です

IMG_6818.JPG

川底は茶色く着色しました

完成形はこんな具合です

IMG_6816.JPG

月曜日はkatoのリアルスティックウォーターを使って、水面を表現します

IMONで買わねば
(おじいちゃん)

クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
舞浜激パで、横にそれたらこんな感じに
悪くはないかな
posted by だいありー2nd at 19:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

麻布のサンクスからポッキーが消えた日

どうも。しーくんです。
(忘れた?気にしないでね)

さて、ポッキーばかりが売れて、プリッツの日でもあることを忘れかけた
昨日の話は置いといて、12日の作業をかむばっく!

PB120232.JPG
今日までに、山を作ったりして、こんなかんじ。
(ほとんど、はしょってます)

PB120234.JPG

まずは、こんな真っ白山に色を付けていきます
PB120247.JPG
まずは、地下ボイラー室から取り出したペンキ(何時のだろう…)を
塗って、下地にします。

PB120249.JPG

下地のペンキが乾かないうちに、鉄道模型用の粉状のターフを
撒いて行くと…

PB120260.JPG
こんな感じに仕上がります

ついでに築堤の部分もやっておきました〜

PB120262.JPG


さてさて、おじいちゃんが作っているミニレイアウト。
今日も作業してましたよ〜

PB120239.JPG
百均で買ってきた水槽用の白い小石を池や川の縁に貼ってますね〜
小さいレイアウトは、いろんなアイデアが試せていいですね〜

PB120235.JPG
PB120256.JPG
なかなか雰囲気出てますね

池・川の下地に青や黒系の色を塗っておかなくて良いの?って聞いたら、
後から着色するから良いのってキレられたよ…


PB120254.JPG
この前紹介したガーター橋キットを組み立てます。

PB120253.JPG
バリをちゃんと取らないと組み立てられないから頑張ります

PB120264.JPG

現物合わせで設置しますが苦戦…


(おまけ)

PB120252.JPG
PB120251.JPG
教室の隅っこでニートしてる人たちがうるさいので
何をしているのか聞いてみたら、
「来年の文化祭レイアウトのダイヤ決めてる」
とのこと。

まずは、レイアウト完成させることから始めない?


にほんブログ村
posted by だいありー2nd at 22:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

スノーパウダーを使ってみた

連日作業で連日更新のおじいちゃんです( ̄∇ ̄)

今日は遂にスノーパウダーを撒きましたo(≧▽≦)o

IMG_6779.JPG

モーリンで出している「雪職人」という製品です、( ̄▽ ̄)V

IMG_6772.JPG

新雪という商品は粒子が粗めみたいなので、下地とします、( ̄▽ ̄)V

IMG_6771.JPG

雪の細かさなんて東京都23区で生活している人間にはあまりわかりません(||l ゚ д ゚)

実験ですので、一部の場所に撒きましたo(≧▽≦)o

メディウムを最初に筆塗りして、

IMG_6777.JPG

スノーパウダーを茶漉しで撒きます▼o ̄ー ̄o▼

IMG_6778.JPG

茶漉しはターフ等でも使えるので便利なのではないでしょうか

撒き終えた写真です♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪

IMG_6781.JPG

IMG_6782.JPG

写真だと全く伝わりませんね( ̄■ ̄;)!?

試験的に撒いた結果として、タミヤのテクスチャーペイント等で下地を作った方が良さそうです(*^▽^*)ゞ

これを使った結果は明日以降報告する予定です( • ̀ω•́ )✧

それから、トンネルの中を黒く塗装しました( ´ ▽ ` )b

IMG_6769.JPG

このトンネルです( ´ ▽ ` )b

IMG_6770.JPG

え?完成系が無い?
気にしなーい(^_-)-☆

部室で発掘したGM製トンネルポータルの墨入れを(^ー^)v

IMG_6773.JPG

溝が浅く、全然入らないので、開き直って全体を汚しました(;^_^

IMG_6775.JPG

なんかそれっぽくなったかな?

最後に、注文していた津川洋行製のデッキガーター橋が届いてました(^∀^)

IMG_6768.JPG

これで、橋が架けられますね(○`ノ∀´)ノ

クリックお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村
(おじいちゃん)
posted by だいありー2nd at 21:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

色んな毎日、流電に乗って。 第4回

腹痛のため、わくドリに行けなかったおじいちゃんです

来週のスタ舞でリベンジするから別にいいし

流電の話に移ります

前回パテを盛りましたので、ペーパー掛けをしていきます

使用したのは600番の耐水ペーパー


粗めだったのか、意外とすぐに削れました

IMG_6703.JPG

103の時は何週間もかかったのに

やはり、1度で完成するはずがなく、どうしても隙間が生じてしまいます

IMG_6704.JPG

まぁ、腕が無いだけの話ですが

生じた隙間には溶きパテを使います

1度ベーシックパテを盛った後なので、あまりヒケは起きないと思いますが、溶きパテには用心ですよね

屋根と床板の加工の続きです

残る3枚の加工を手早く終わらせました

クモハ52は屋根と床板両方とも加工しないと嵌まらないというクセモノなので、とりあえず、1両の屋根を加工します

使ったのは金属やすり

IMG_6791.JPG

これでチマチマと削ります

IMG_6790.JPG

すると、

こんか感じでしっかり嵌まってくれます

IMG_6707.JPG

IMG_6705.JPG

加工前と比べると

お分かりでしょうか

IMG_6783.JPG

少し短くなっています

床板も削ります

IMG_6784.JPG

見えないからいいやと思って一気にやったら、なんか凄いことに

IMG_6785.JPG

もう1両のクモハ52も床板を削ります

1両目よりも削る部分が多かった気がします

IMG_6789.JPG

サハ87の屋根と床板も会わせて見るのですが、ここで問題発生

妻面と側面がずれてる

IMG_6787.JPG

今まで気づかなかったのが不思議です

仕方がないので、タミヤセメントをひたすら流し込みます

強引に引き離しました

IMG_6788.JPG

慎重に位置を決めてからタミヤセメントで固着させます


本日はここら辺で終了です

クリックお願いします


にほんブログ村

(おじいちゃん)
posted by だいありー2nd at 21:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

OB会に間に合うか?

こんばんは

おじいちゃんです

さて、本日は11/8日の作業報告です

前回プラスタークロスを済ませたので、今回は石膏を用いて池と川の下地を塗って行きます

IMG_6713.JPG

しーくんレイアウトも同じく石膏にて地形作りです

IMG_6714.JPG

橋が仮設されました

IMG_6711.JPG

試運転列車の登場です
車両は、部にあるGM製の阪急電車です

IMG_6721.JPG

最初は単車で

ベースキットの試運転では勾配も難なく通過していった(しなかったらモーター非力すぎ)のですが、しーくんレイアウトではガクガク

彼曰く、ボロイ線路を押しつけ人が悪いらしく、悪者にされました

そこで、「中一呼んでこーい」の一言で中一を2・3人徴収

線路を磨かせるのですが
最初に60番(粗すぎと思うのが普通です)の紙やすりで削ります

次に、最近導入されたピカールを用いて磨いていきます
この液体は金属磨きでして、細かい研磨剤が含まれていて、ホームセンターで入手可能です

IMG_6720.JPG

小さいサイズだと300円強ですから、かなりリーズナブル
車両メンテナンスの時にも使っていて、とてもおススメです

欠点として、綿棒消費量が半端ないです
写真の倍以上は使いました

IMG_6719.JPG

ベースキットにホームを仮置きしてみます

IMG_6722.JPG

写真の通り、18M級2両すら入りませんので、ホーム延長は必須です

IMG_6724.JPG

たくさんポチポチしてくださいね

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村


(おじいちゃん)

作業報告はこれで終わりです続きを読む
posted by だいありー2nd at 21:42| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

色んな毎日、流電に乗って。 第3回

屋根と床板の加工をしていきます

IMG_6686.JPG

4両合計8枚のうち、5枚終わらせました

IMG_6685.JPG

前面の隙間をパテ埋めしていきます
IMG_6687.JPG

写真はないですが、2両ちゃんとパテを盛りましたよ

土曜日にやするぞ

クリックお願いします

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

(おじいちゃん)
posted by だいありー2nd at 12:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

