Google+" /> 北モセ作るもんね part13: てっけんだいありー:2番線 麻布学園鉄道研究部

2014年10月08日

北モセ作るもんね part13

お久しぶりのおじいちゃんです。

この前の土曜日には運動会がありました

会場は新小岩です

運動会自体はどーでも良いのですが、都区内パスで来ていたおじいちゃんは、亀戸の実家に行く前に、両国にある中古鉄道模型専門店「たぶれっと」というお店に行きました

特価品コーナーで発見したものは、gm30周年記念として、2005年10月に発売された営団丸ノ内線のキット。500円だったので、衝動買いしました

以前OBの方に1つ同じものを頂いたので、これで予備編成風が作れます

モチベ上がってきたので、さっさと103系を終わらせねば

前回片面終了間際まで行ったので、ここ数日はクリアを吹いたり、インレタ貼ったりと地味な作業の繰り返しです

なので、写真は少なめ

因みに、クリア吹き中にエアブラシが暴発し、1両がとんでもない状態に

IMG_5680.JPG

IPAに浸けると、反対側のインレタと方向幕を埋めた努力がパーになるので、シンナーで軽く落としました。

その後、日を置いてから青で再塗装しましたよ

IMG_5838.JPG

インレタは暴発した1両を除き、車番と所属表記は完了

エンド表記の位置が異なっていたので、現在鋭意修正中です

IMG_5840.JPG

エンド表記はネットを参考に

IMG_5841.JPG

無線アンテナもさっっさと埋めなくては

残る鬼門は、妻面の表記の転写
1両試しにやってみたところ、全然できない

やはり、クリアデカールを使おうかな

今月中には終わらせたいなぁ
先月も言っていたとか気にしない

ここから話は脱線します
去る10月1日都民の日 休み大好きな麻布学園はもちろん休校でした
そこで、C57−180の大宮工場入場回送を撮影してきました

前日位にマヤ12が新津に回送されていたこともあり、確実にくるだろうと踏んでいたので

撮影地として、上越線内でとりたかったので、SLの定番撮影地である上の段踏切

最寄駅は上牧駅(水上駅の1つ前といった方が分かりやすいでしょう)です

IMG_5755.JPG

そこから、10分程で着くのですが、初見では迷います。
みなかみ町カルチャーセンター脇の小道を登って行くのが分かりやすいです

IMG_5696.JPG

虫がいっぱいいるなかで撮影開始です
容量の関係上、写真は一部のみ。

農家の方が稲刈りをやっていました。
人生初、生の稲刈りを見れました

IMG_5703.JPG

IMG_5704.JPG

まずは、上り普通電車
この構図を求めて、片道3時間半かけてきました

IMG_5713.JPG

反対側も有名撮影地です
下り列車

IMG_5730.JPG

1時間に1本のペースで着々と撮っていきます。
途中で会った人は、ハイキングが趣味だという老婦人1人のみ
寂れすぎじゃない?

ようやく本番が来ました

IMG_5744.JPG


最近あまり見てない死神を拝められました
串パンなんて気にしない

その後、高崎まで移動して撮影

IMG_5799.JPG

IMG_5793.JPG

IMG_5798.JPG

ここらで撮影終了です
因みに、このスジは高崎操で長時間停車するので、高崎以南での撮影は困難です

クリックポチポチすれば、あなたが次にホビーランドぽちに行った時にいいことあるかも

にほんブログ村
posted by だいありー2nd at 19:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 103系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

