Google+" /> 文化祭準備: (2) てっけんだいありー:2番線 麻布学園鉄道研究部

2014年05月28日

東急東横線の自由が丘駅にもホーム柵付けるみたいだけど、8両編成がなくならない限り、10両編成が入らないはずの副本線にも10両編成分のホーム柵付けちゃうようだから、特に下り線なんか渋谷側40メートルも電車が来ないホーム柵とかいう意味の分かんないものができちゃうんだね。

大好評(?)のタイトル長いシリーズ!

いつもと何か違うと思ったあなた、あなたの脳は「正常」です。




お久しぶりです。

しーくんです。



忘れてたって?そりゃまぁ、しょうがないか。


きょうも、元気に、活動報告いってみよう!

きょうは、地形を作ったんですよ!

IMG_2099.JPG
ここは四ツ谷駅〜御茶ノ水駅の切通しですね!
でもこれじゃ、地面が穴だらけで、もはや街じゃない!
当日は、一番見られる所だから頑張って突貫工事しなくちゃ!

P5280733.JPG
よっしゃ!終わった!

A6DD4407-E837-4AF7-800A-0C8E9C9B0443.jpg
ところ変わって、丸ノ内線茗荷谷駅の留置線ですよ!

こっちは見えない…と思ったそこのアナタ!
カメラカーなるものが走るんですよ!(たぶん)
そうすると、地形も見えちゃうんですよ!
だ・か・ら…

P5280724.JPG
こうなって…

P5280736.JPG
こうなった!
地形の構造を大改造!
&灰色工作用紙で地面をしっかり表現!

そして、貴重な戦力、中1+αで発泡スチロールをもらってきたり…
P5280721.JPG

というわけで、文化祭まであとわずか!
明日からは、活動時間が1時間延長されるらしい!
今週末は、紙拾いがあるらしい!
(説明しよう。紙拾いとは、毎年我らが鉄道研究部発行の部誌、
レールサイドの製本作業のことであーる。)

要するに、楽しい過酷労働お仕事が待っているわけなのだ!
P5280722.JPG


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
皆様からのクリックが、レールサイドの出来に影響するかも…

ふっしぎな ふっしぎな いっけぶくろぉ〜
ひっがしがせいぶで  にっし とぉぶぅ〜
たっかくそびえる サンシャイン〜
ビィ〜ク ビック ビック ビックカメラ〜
posted by だいありー2nd at 21:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化祭準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

文化祭まで2週とちょっと!

こんにちは。
作業報告の時間です。

今日のメインは飯田橋です
A8B28EBB-3BE7-4588-81A9-992AE772A73B.jpg
8782F7CD-6F12-4A9C-BC3B-6AE039DE0926.jpg
8F8B0941-2F5B-41BE-8D5B-4F589BCF4FDB.jpg
後楽園の留置線ポイントです。
去年は制作していませんでしたが、今回は再現。
画像3枚目の手前から2番目のレールはダミーです。

6560B3EF-0691-4A53-8E6C-5B2BE240DD07.jpg
B9184D68-2C86-4512-9151-5CBEBEB3B270.jpg
144D4953-6F0F-4EFF-9712-DDD38904FA4A.jpg
こっちは飯田橋です。
ボードが踏み潰されていたので、作り直してレールを敷きました。

A310B359-BC2D-40B6-B116-12628C93CE9F.jpg
黄昏る前副部長とお菓子を食べる中学生たち
49BFBC1B-8D53-4D30-8F77-7216A5081DD0.jpg
建物班も作業してますよ〜


以上です
そろそろ本気出す

おわりちゅん
posted by だいありー2nd at 18:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化祭準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

眠い。 今日はタイムリーな話題です。皆さん鋸振り回しちゃダメですよ。頭切ったり、腕切ったりするからね。

タイトル長いシリーズのpart4でふ。
5/26日月曜日の作業報告です

眠い。

今日もおじいちゃんが更新です。

眠い。

今日の作業報告です。

眠い。

ターミナルジョイナーを作りました。
これは、KATOで出している延長フィーダーの先っちょをカットして、これまたKATOで出しているジョイナーに半田付けするもの。製品化されていますが、高いので自作。
IMG_2355.JPG
フィーダーのカットは中2と一緒に4人位でやりました。半田付け作業は、中2のアシスタントを1人一設けて行いました。
IMG_2357.JPG

眠い。

合計4つ作りました。

眠い。

中1相手には、宮さんが鋸講習。
ちゃんと使えるように指導します。
間違っても、アイドルを切らないようにね。

眠い。

しーくんは、おじいちゃんがかつて作って放置していた地形を仕上げてくれました。
IMG_2362.JPG
IMG_2363.JPG
中の様子

眠い。

ちなみに、こんなに発泡スチロールのゴミが出ました。
IMG_2364.JPG

眠い。

一昨日の続きで万世橋の保線です。
大部分が開通。ターミナルジョイナー用に、ここだけフレキで作りました。
IMG_2360.JPG

眠い。

IMG_2366.JPG
ゲームに明け暮れる中2

ヤマ〜ダ、ヤマヤマ安いんだ〜
ヤマダ電機の安さは半端じゃないよ
電、電、電機はヤ〜マダダダ


にほんブログ村

朝6時から昼休み返上でやる印刷と、放課後の18時まで作業をやるヘトヘトなおじいちゃんのためにポチッとお願いします。

鋸振り回しちゃダメだよ〜
posted by だいありー2nd at 21:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化祭準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

日比谷線の日比谷と銀座の間って短いよね。どちらかを廃止にすればいいのに。銀座を無くすわけにはいかないから、必然的に日比谷。でも、そうすると日比谷線じゃなくて、「南千住線」とか、「小伝馬町線」とかいうダサダサになりそう。従って、両駅とも必要なんだよね。

今日でようやく中間試験は終わり
試験も頑張って身構えていた割には楽でした

さてさて、今日の作業はバラスト撒きから
精を出してやろうとしたのですが、上級生は中3が2人のみ
もう一人の中3は教室でパズドラと音ゲーとアニメ(しかも2〜3時間。ここまできたら呆れますよね)そして主戦力である中2の4人は六本木のサイゼリアへ昼食

なんで、怪我人2人で作業しなきゃいけないの

まぁいいや。中央線東京駅〜御茶ノ水駅間のバラストです。(万世橋付近)
IMG_2320.JPG

はい、次。
丸ノ内線東京駅〜四ツ谷駅間のトンネル
IMG_2326.JPG
ようやく完成しました

中の様子。
IMG_2344.JPG
androidapp/9427140524212204388628543.png

次。
だいぶ前に硬式テニスによって破壊された、四ツ谷の地形を修復していました。
「部」を強調したのは、硬式テニス「同好会」も存在するからです。
「同好会」の方はいい部活ですよ。

IMG_2329.JPG
こうすることで安定するのです
IMG_2337.JPG
皆大好き竹串で固定

(おまけ)
DSC_0192~2[1]
最近、大森の商店街に届きましたよ
地元で作っているノボリもあるので、それは別の機会に紹介しましょう
甲府の方が盛り上がっているとか、梅ちゃん先生の方が盛り上がっていたとか、吉高由里子が気に食わないとかきにしない


にほんブログ村
山の日制定記念です
ちなみに、日本の有給消化率はダントツで低いらしいですよ
posted by だいありー2nd at 22:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化祭準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

髪は薄くない!

5月13日の碓氷班の作業報告。
タイトルは碓氷班のモットー(ふざけたやつ)です。
さて、この日は建物への瓦作りにいそしみました。
DSC00535 - コピー.JPG
小さく切った物体を屋根に張り付けるとー?
DSC00536 - コピー.JPG
んー、わりと瓦にみえますかね。どうですか?

DSC00533 - コピー.JPG
一方、こちらでは宮さんによる古民家づくりの講習です。
DSC00534 - コピー.JPG
宮さん+中1二人で頑張ってます。

DSC00537 - コピー.JPG
こちらでは軽井沢駅のホームを製作しています。
DSC00538 - コピー.JPG
中2が一人で頑張っています。

ここからは、中央班の作業報告…なのですが。
写真撮り忘れました\(^о^)/
しかたないので筆記?で。
とりあえず、留置線製作をしました。
その過程で、更に半径が小さいポイントを見つけました。
よってそれに交換しました。前回の犬釘の意味とは…。
そして、そこで決まっていたのは留置線を1線だけ作り、1線はダミーにするという計画。
そして、工事を始めました。
そして、作業終了間際。そろそろ片付けかというところで…。
だれかが、手を切ってしまったみたいです。
(ほんとバカなんだから…)
以上です。

さて、中間前の更新も多分これで最後でしょう。
では、また中間明けにお会いしましょう。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
鉄研部員はテストの点数がほしいのです。
応援してくださる方は是非上のバナーをクリックしてください。

(MAROON6300)
posted by だいありー2nd at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化祭準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

