Google+" /> 文化祭準備: (3) てっけんだいありー:2番線 麻布学園鉄道研究部

2014年05月17日

黒vs黒vsグレー

さて、さて、5月12日の作業報告の時間でございます。
まずは本日の角材から…。
DSC00524 - コピー.JPG
たくさんの中1+中2一人で角材を切りました。
まだまだ斜めのものも多いですが、この時期からのこぎりが使えるのはありがたいです。

DSC00525 - コピー.JPG
こちらは、前日のポイントを犬釘で取り付け。
DSC00528 - コピー.JPG
更には留置線用の基板を取り付けました。
DSC00532 - コピー.JPG
反対から見たらこんな感じに。

DSC00527 - コピー.JPG
ボードの隙間埋めレール。ジョイント間短っ。

DSC00526 - コピー.JPG
トンネルも徐々に完成へ向かっていきます。
DSC00530 - コピー.JPG
ペンキで黒く塗ってー。
DSC00531 - コピー.JPG
とても黒くなりました。

以上です。
次回は13日の碓氷班&ちょっぴり中央班作業報告です。
ではまたねー。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
中間試験も近い鉄研部員が悲鳴を上げております。
鉄研部員を応援してくださる方は是非クリックしてください。
よろしくお願いします。

(MAROON6300)
posted by だいありー2nd at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化祭準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

Tunnel production

5月10日の中央線班の作業報告の時間であります。
ちなみにタイトルは「トンネル製作」です。多分。
え?全文英語で書いてほしいって?


さて、前回の代替わりの記事はこちら→http://diary2nd.seesaa.net/article/397041947.html
試験が終わった人から、順次作業に移りました。
DSC00508 - コピー.JPG
御茶ノ水〜東京間では地形のかさ上げ工事を行いました。
川があるということは事前に考えて作った方がいいですね()
さて、丸ノ内線の東京〜四ツ谷間ではトンネル設置の工事が進められていました。
DSC00509 - コピー.JPG
この上にトンネルを載せます。
DSC00510 - コピー.JPG
一方のお茶の水側もトンネル製作は進んでいました。
DSC00511 - コピー.JPG
空撮するとこんな感じ。

茗荷谷〜後楽園間では、道床の貼り替えが行われていました。
DSC00512 - コピー.JPG
剥がしてー♪
DSC00513 - コピー.JPG
貼ってー♪

さて、東京〜四ツ谷では、トンネルの側面が完成しつつありました。
DSC00514 - コピー.JPG
そして、この時に使用したバルサ材の端材を使用したの頃の端材のさらなる端材がこちら。
DSC00515 - コピー.JPG
あれっ、あんまり小さくない…?

後楽園駅では何か工事が行われたようです。
DSC00516 - コピー.JPG
駅からのぞいてみた感じ。なにか違和感?
DSC00517 - コピー.JPG
あ、ポイントですね。留置線設置工事が進んでいきます。

最後に、完成した御茶ノ水〜東京のトンネルを…。
DSC00519 - コピー.JPG
あっ、全景撮るの忘れてた。

以上です!
次回は5月12日の作業報告をします。ではまたー。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
中間試験間際です。
鉄研部員の成績が上がるかも!?
ぜひ押して行ってください。よろしくお願いします。

(MAROON6300)
posted by だいありー2nd at 17:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化祭準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

最近の新幹線は、動向が激しいよね。E5の登場を皮切りに、E6・E7 の登場。E3とE4の塗装変更までやるなんて。有楽町駅にポスターあるけど、デザイン腐ってるよね。あんなサツマイモみたいなカラーリングの何がいいのか。

本文長いシリーズpart2です。
いつものおじいちゃんです。

さてさて、5/9の活動報告と参りましょうか。
ちなみに、5/10は代替わりが有りました。
そちらは、誰かしら更新してくれると信じています!

話がそれました。
まず、東京駅の地面のかさ上げ作業が行われました。これは、高2+中2+中1で行われました。これは、地面のかさ上げをしないと、秋葉原周辺の総武線が川を越える鉄橋がとてつもなく高い所を走るので、補正するためです。
IMG_2292.JPG
IMG_2297.JPG
わかる人には わかると思いますが実際はだいたい3F位の高さですよね。
soubu-kandagawakyou.jpg


続いて、トンネルの制作。丸ノ内線には車載カメラを設置する予定なので、トンネルは必要不可欠です。
これは、東京〜御茶ノ水間のトンネル制作の様子。
IMG_2291.JPG
バルサ材を切ります。
IMG_2307.JPG
ガムテープで頑張って固定していました。

こちらは、東京〜四ツ谷間のトンネルの土台。仕方なく発砲スチロールで作ります。
IMG_2293.JPG
ピンぼけしていますが、きにしない

中一の保線講習と題して、東京駅の線路を修正しました。
IMG_2295.JPG
どのように変わったかは、お・た・の・し・み

今日は、文実(文化祭実行委員会の略。同様にして、運動会実行委員会は運実といわれます。)から資材提供がありました
ビニールテープに
IMG_2304.JPG
マッキーまで
IMG_2305.JPG


にほんブログ村
是非バナーを押してください!
今日から、画面左上が大きく変わりました!
何かご要望やご不満な点、おほめの言葉などをコメント欄にて募集中です!
posted by だいありー2nd at 19:48| Comment(2) | 文化祭準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

ハンカクモジなのだ

キョウノコウシンハ ゼンブハンカクモジデ カキマス















































嘘です
ということで張り切ってこうしんっっ


今日は写真少ないです。

EA3E5E41-3C8A-45CD-97A2-E8C532528893.jpg
A6DD4407-E837-4AF7-800A-0C8E9C9B0443.jpg
茗荷谷のボードです。
手前の崩壊していた石膏の部分を引っぺがしてスチロールを上から貼ってます。
それと別に、画像奥の板を切り出してポイントで線路拡張しました。
去年より進化しました

306E9EE5-D67F-451A-9235-B07035E7F2CB.jpg
8B1030A9-A33A-4179-A909-DA69ACAF1806.jpg

その後にバラストを撒いて今日は終わり。
中1の出席率は高い

今日は大したことやってないです。
内容薄くてすいません

中間試験が迫ってます
勉強しないと
バナークリックで、部員の成績が上がっちゃうかもしれません
クリックお願いします




posted by だいありー2nd at 19:10| Comment(0) | 文化祭準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

Seesaaアプリ超便利かも。でも、それ以上にJR東日本アプリいいかも。京浜東北線ユーザーのおじいちゃんは、かなり役に立つの。

タイトルが、長かったですね。
タイトル長いシリーズ第1弾です。
他の人に強制はしませんが、おじいちゃん担当のブログは、飽きるまでタイトルを 長くします。
因みに、有楽町から乗ってここまで打つのにもう品川。恐るべし、タイトル長いシリーズ。

グダグタトークはこの辺にして、作業報告です。
まず、今日は建物の塗装をしました。硬式テニス部がバコバコ打って練習している傍らスプレーをボワーっと
部室にあった使えそうなスプレーで建物を試し吹き。
IMG_2217.JPG
碓氷峠の地形塗装で余ったブラウンのスプレーを吹くとチョコレートが出来ました。
美味しそうな色ではあるが、不自然。写真はありません。

日付は代わり、GW初日になりました。
前日を思い出しながら書くのは辛いですね。
今は中央線を撮影中で暑さと闘っております。

こちらは、保線。
小石川CRなのですが、クロスレールを買いました。が、写真がナーイ。
まぁ、後日載せます、多分。
片渡りポイントを設置して、
IMG_2221.JPG

未開通区間に線路を通しました。
IMG_2220.JPG

窓の外では、中3が1人で塗装。悲しいくらい残念な仕上がりに。
IMG_2224.JPG
IMG_2226.JPG

今日塗装した建物たち。
IMG_2227.JPG
02系を並べると風情がでますネ。きっと茗荷谷はステキな町なのでしょう
IMG_2230.JPG

ここから先は、かつての面影を感じられる国鉄車両による臨時列車大量投下です。
文化祭でも、183系・189系が走る予定なので、是非楽しみに!


にほんブログ村
183・189系も近いうちに全廃になるので、今のうちにとっておかないと!
あずさ71号も撮りゃよかった。
続きを読む
posted by だいありー2nd at 19:07| Comment(0) | 文化祭準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

