Google+" /> 文化祭準備: (4) てっけんだいありー:2番線 麻布学園鉄道研究部

2014年04月30日

鉄研は工作部なのか否か

さて、今日は切る貼る塗るの作業をしましたよ!
@切る
切るといえば…。
DSC00426 - コピー.JPG
紙道床がたーくさん!
DSC00427 - コピー.JPG
手前の地形のところのスチロールも今日切ったところです。
DSC00432 - コピー.JPG
それから、後楽園駅のあたりの保線をしました。
道床を「切り離す」だから、切るということにしておきましょう。
DSC00434 - コピー.JPG
あとは、後楽園の車庫の再現の可能性があったので、ポイント設置予定部の道床をはがしました。
これも、カッターを使ってますし、最後切り離したから切るでオッケーかな?
A貼る
DSC00429 - コピー.JPG
コルク道床とか紙道床とか貼り付けました。
既製品を万能ボンドとか知りません。
B塗る
DSC00428 - コピー.JPG
塗るといえばスプレーさんのお時間。
地形の塗装に入りました。
DSC00431 - コピー.JPG
ついでにそこら辺にあった建物を試し塗り。
DSC00430 - コピー.JPG
今日塗装したところの全体像。
DSC00433 - コピー.JPG
壊した奴誰だよ!
 (MAROON6300)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
押せばてっけんだいありーがパワーアップするかも…?
posted by だいありー2nd at 21:39| Comment(0) | 文化祭準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

お久しぶりの宮さんです。

これからはめんどくさいんで写真だけにします。
負担が減るねやったー!!

☆作業の流れ
地形、線路の塗装→ターフの散布→フォーリッジクラスターの植林
→大規模な地滑り
→修復

P1160620.JPG

P1160621.JPG

P1160624.JPG

P1160625.JPG

P1160626.JPG

P1160623.JPG

P1160627.JPG

IMG_2124.JPG

IMG_2132.JPG
木を伐採してゴルフ場にしました。

中央線班の作業
http://diary2nd.seesaa.net/article/395618157.html


にほんブログ村
ポチください!!


(宮さん)


posted by だいありー2nd at 23:51| Comment(0) | 文化祭準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

作業はさすまた?

さてさて、こんばんは。おじいちゃんです。

今日からはなんと、3教室使えるのです。

今までの教室は、よく補習に使われていたので、中1の教室を新たに申請しました!

本日の作業は、
教室@…中1の建物講習+飯田橋の作業
教室A…東京駅・四ッ谷駅の作業
教室B…碓氷峠班の作業
という具合でした。教室が増えたので、作業効率はかなり上がりましたが、教室間の移動が大変でした。

では、お待たせしました 作業報告へ移ります。
まずは、おじいちゃん担当の教室@。ここでは、知らぬ間に路盤が折れていた飯田橋の路盤を修正しました。

IMG_2111.JPG
こんな感じで折れていた箇所を別のボードに固定しました。
こんなんじゃ車両が走るなんて論外の域です

IMG_2112.JPG
IMG_2115.JPG
こちらも綺麗に折れています
かなしいです

中1の建物講習では、建物班直々に講習しました
中1からも何人かは建物班に行ってほしいものです
IMG_2108.JPG

部長さんと一緒に釘入れを作りました
IMG_2110.JPG
廃材のベニヤ板を使ったエコな感じです。

続いて教室A
こちらは、しーくんと、maroon6300が作業をやっていました。ずっと3600だと思っていた ゴメン

丸ノ内線四ツ谷駅のバラストを撒いていたのですが、
IMG_2117.JPG
ボン(ド)汁ぶしゃー
されました。その後、バラストの量が増えて明らかに車両が通れる状態では無くなったため、一度全部剥がしました。

教室Bでは、宮さんが作業をしていました。
作業中は諸事情のため、顔出せませんでした。
というわけで、地下ボイラーに格納されたボードの写真で我慢して下さい。
IMG_2124.JPG
山体崩落というか地滑りがおきました。宮さん曰く、ガムテープを下にしいているため、石膏とターフ接着用のボンド水が浸みず、滑ってしまったとのこと。

IMG_2132.JPG
粉ターフを撒いて誤魔化しました


にほんブログ村
正門にあるチューリップも校長の努力が報われ、きれいに咲いています。
あなたの1クリックが麻布のチューリップの行く末を変えるかもしれません!
 ※1クリック詐欺ではないです。
posted by だいありー2nd at 18:54| Comment(0) | 文化祭準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

Go home!

こんばんは。水曜日に怪我をして、病院で縫ったおじいちゃんです。
鉄研は命懸けです。

御茶ノ水駅&四ツ谷駅のホーム制作

こうやって書くと大したことないように感じますが、コレは結構大変なんですよ
IMG_2101.JPG
こちらは、一生懸命にホームとなるバルサ材を切っています
今回の四ツ谷駅のホームでは、900oと600oの長さが違う2種類のバルサ材を使ってNゲージ10両編成分の約1500oをぴったりだそうという計画なのです!


四ツ谷駅の地形の大幅な改良

前回はこういった低い感じだった地形ですが・・・
IMG_2088.JPG
大規模改良の結果こうなりました
IMG_2099.JPG
全体的に標高が高くなりました。ただ、こうすると、展示する際に、走行する列車が見えにくいという欠点が深刻ですよね。


御茶ノ水の放置されていた地形
御茶ノ水駅脇の放置されていた地形を宮さんが手伝ってくれました!
IMG_2097.JPG
その後、バトミントン部に行くために放置していきました。


四ツ谷駅脇のスカスカな部分を隠す作業
IMG_2104.JPG
発砲スチロールで頑張って埋めていました。

ちなみに今日の試験車両
IMG_2105.JPG
毎度おなじみの四季彩です

今日は少人数ではかどりました。あと、いつもの3倍近く中1に食糧の配給がありました。
これは、ただの気分でした。


にほんブログ村

バナーをクリックすると、私の傷が早く癒えます。皆おしてぇ


posted by だいありー2nd at 21:50| Comment(0) | 文化祭準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

中央突破

中央班はいつだって常に全力なのであります(嘘)
というわけで、毎度おなじみ土曜日の作業報告。
作業前に例会がありました。
すごく長かったです(棒)
さて、まずはおじいちゃん+3人の中1で買いだし班を結成しました。
この班はなんと、渋谷の東急ハンズまで歩いていくという非常にアクティブな班なのです。
DSC00304 - コピー.JPG
とある茗荷谷では、折れた基盤の切除作業を行ったようです。
DSC00305 - コピー.JPG
それから、四ツ谷では軽量化と地形の改良を行っていました。
その結果がこちら。
DSC00306 - コピー.JPG
傾斜が緩くなった&軽くなりました。
DSC00307 - コピー.JPG
中1大半+一部の中2で組成されたスチロール加工班はどんどん板材を生産。
DSC00309 - コピー.JPG
御茶ノ水駅でもホームが順調に生産されていきます。
DSC00311 - コピー.JPG
一方で、京浜班用のボードも着々と準備が進められていきます。
DSC00310 - コピー.JPG
すでに製作されていたボードでは、かみ合わせるための角材を取り付けていました。
DSC00308 - コピー.JPG
そして、四ツ谷付近のトンネルはここまで変わりました。
DSC00312 - コピー.JPG
最後には、買いだし班が帰ってきて、資材&工具が補充されましたとさ。
めでたしめでたし。
(MAROON6300)

当ブログは日本ブログ村に参加しております。
皆様のクリックが部員の作業意欲を湧き立てます。
ぜひ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

今年度の文化祭は6月13日(金)・14日(土)・15日(日)です!
皆様のご来場をお待ちしております。
posted by だいありー2nd at 23:08| Comment(0) | 文化祭準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

