Google+" /> 文化祭準備: (5) てっけんだいありー:2番線 麻布学園鉄道研究部

2014年04月18日

わーい作業 宮さん作業だーいすき

どうも宮さんです。
遅ればせながら火曜日の作業報告をしませう。

P1160599.JPG
今回は橋梁付近の下地を塗装しました。

P1160600.JPG
全面びっしりとスポンジを埋め込む予定です。

P1160601.JPG
この角を塗装するためだけにわざわざ持ってきたボード…

P1160605.JPG
良い感じー

P1160602.JPG
教室では石膏を地形に塗りたくっていました。

P1160603.JPG

P1160604.JPG
こんな感じ。

P1160606.JPG
何やら談合中…

P1160607.JPG
作業なしのはずの中央班も
二人だけで頑張っていました。
レイアウトへの情熱が伝わってきます。

P1160608.JPG

P1160609.JPG
きれいにできてますねー。
碓氷班も頑張らねば!!!


今日はここまで。

我らがてっけんだいありーは日本ブログ村に登録されています。
押して下さると、すごくうれしいです。

にほんブログ村


ばいばーい

(宮さん)




posted by だいありー2nd at 21:43| Comment(0) | 文化祭準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

年度始めナリ

さて、月曜日の作業を報告したいと思います。今回は新学期の初回なので、ちょっとマジメモードなのです。
IMG_2091.JPG
こちらは、引き続き御茶ノ水駅ホーム制作。プラ板を切っている様子です。
色々考えた結果、13mmがベストだと判断したので、5mmバルサ材×2+2mmバルサ材+1mmプラ板を重ねて作ります。

IMG_2088.JPG
こちらは、春休み中に作った四ッ谷駅脇の地形。このままだと、トンネルがものすごい傾斜になるので、一度根元から剥がして作り直すことに。

IMG_2089.JPG
今日は中1も来てくれました。
毎年最初は中1は建物講習から始まります。ここで、出来が良い人から優先的に班分けをする予定です。

御茶ノ水駅ホームの干渉試験には、中2が買ってきた鉄コレの201系四季彩が使用されました。
IMG_2096.JPG

続いて先週行われた中一オリエンテーションの様子
例年通り大会議室でやるのですが、何と予告なしに始業式当日に強行されました。
DSC00180 - コピー.JPG
車両を机に並べて勧誘をします

DSC00191 - コピー.JPG
DSC00187 - コピー.JPG

名前を書くと宮さんとのハイタッチでお出迎え
DSC00193 - コピー.JPG
DSC00185 - コピー.JPG
ホワイトボードを引っ張り出してきてそこに色々書き加えていました。
理解不能な我孫子宣伝の効果
もあってか、今年は25人の仮入部部員が来ました。1人でも多くの優秀な部員に期待しています


にほんブログ村
1クリックにつき1人部員が増えますので、必ず押してください
posted by だいありー2nd at 09:05| Comment(0) | 文化祭準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

文化祭前夜

こんばんは。
今日は文化祭前日です。
明日からの文化祭が楽しみであるとともに、今日はとても大変でした。
DSC01011 - コピー.JPG
自分は、寝坊してしまったので朝学校に行きますと、
メトロMの一部改修工事が行われていました。
DSC01012 - コピー.JPG
DSC01018 - コピー.JPG
DSC01019 - コピー.JPG
一方、こちらは壁展。黒いところは、当日のお楽しみです。
DSC01014 - コピー.JPG
ここは、部員たちの休憩スペース。
差し入れなどはここに届きます。
さてさて、本題の作業に戻ります。
DSC01015 - コピー.JPG
きちんと移動されていました。
DSC01017 - コピー.JPG
ここは道床を貼った場所です。あとで線路も貼りました。
DSC01016 - コピー.JPG
これは、昔の線路についている釘を抜いて、枕木を外しています。
レールは先に抜きました。
おっと、ここで何かが届きます。




DSC01020 - コピー.JPG
なんだこれは!
と思えば、おっくんの所持品の、
「鉄コレ東急7200系2連×2+上田電鉄7200系2連の混結6連」
です!
え?試運転車両じゃないのかって?
それが違うんですなぁ〜。
(弁解)
You had to originally prepare 02 systems for Marunouchi Line
around four of them, but it is said to introduce this and does it that,
actually, only one of them prepares because you lacked it and.
A vehicle of Tokyu seems to enter elsewhere.

日本語訳:丸ノ内線用の02系を、本来は4本程度用意しなければならなかったのだが、
実際は1本しか用意できず、足りなかったので、これを導入しようというわけでして。他にも東急の車両が入るようです。
Yahoo!翻訳に入れたのをそのまま出しただけです(ぇ
上記の理由の影響で、「東京メトロ丸ノ内線」が
「東  急  丸  ノ  内  線」
になるようですね()
DSC01022 - コピー.JPG
茗荷谷の駅に止まる7200系
さて、別のところを見てみましょう。
DSC01024 - コピー.JPG
What is this?
日本語訳:これはなんでしょう。

正解は…これ↓
DSC01025 - コピー.JPG
塗装し終わった後の、地面の茶色い色です。
DSC01026 - コピー.JPG
こんな風に、霧吹きを使って吹きました。
DSC01027 - コピー.JPG
問題発生個所もありましたが、作業は割と順調です。
一方、隣の部屋では…。
DSC01028 - コピー.JPG
遊んでいましたw
DSC01029 - コピー.JPG
何かをしていますね。まあ、よくわかりませんw
DSC01031 - コピー.JPG
DSC01030 - コピー.JPG
そのあとは、路盤の塗装。
ペタペタと部員たちが塗っていきます。DSC01032 - コピー.JPGDSC01033 - コピー.JPGDSC01034 - コピー.JPG
ちなみに、塗った部分は、灰色(コンクリート系)と茶色(普通の地面)があります。
基本的に色は灰色です。
DSC01035 - コピー.JPG
そうそう、線路を入れた場所。
接続部分は、通常ジョイント(鉄研ではジョイナスと呼ばれている)を
使うのですが…。
なんと、一部は半田による溶接を使っています!
DSC01038 - コピー.JPG
あと、文化祭当日は基本的に部室には入れないので、お荷物の運びだし。
がんばって持ち運んでいます。
DSC01040 - コピー.JPG
こっちはおそうじ隊。
床にこぼれた塗料を頑張って落としています。
あとは、地面の茶色い部分に緑の粉を振り掛けたりして…。
DSC01041 - コピー.JPG
こんな感じになりました!
これで終わりです。
明日行ったら、どうなっているか楽しみですね。
では、この辺で!

〈告知〉
文化祭は、明日4月27日〜4月29日までです
皆様のご来場、お待ちしております!

            文責:MAROON6300
posted by だいありー2nd at 22:41| Comment(1) | 文化祭準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

続きの作業報告…かもしれない作業報告

こんばんは〜。
しーくんの記事の続きです。はい。
なんでこうなるかって?
そう、しーくんは中1、自分は中2、宮さんは高1と学年にばらつきがあるので、
17:30には帰らないといけないしーくんはそのあとの分ができないんですよ。
ということで、19:30までの2時間の作業報告です。
DSC01010 - コピー.JPG
まずはこれ。部員など個人が所有していて、今回使われるものの一部です。
さて、建物班の塗装終了時の様子。
DSC00999 - コピー.JPG
DSC01000 - コピー.JPG
メトロMの色がなんか変ですねぇ…。
まあ、そのほかに関しては、とてもよくできています。さすがです。
DSC01001 - コピー.JPG
模型班の途中経過です。色々とありながらも作業は進みます。
DSC01002 - コピー.JPG
コチラは、以前使われた路盤に貼ってあるレールをはがす班です。
はがすといっても、小さな釘的なもの(詳細は分かりません)をとるだけですが…。
これがとても大変なのです(汗)
DSC01003 - コピー.JPG
ここは今回開通させている部分。
まだ未開通ですが、自分が抜けてきた時点では丸ノ内線東京〜茗荷谷手前まで開通しています。
DSC01006 - コピー.JPG
そこで机がようやく運べるようになった(運べなかったのは文実側の不手際です)ので、
運びました。上の写真のような数を文実の方が伝えに来て、その分を取りに行きました。
DSC01007 - コピー.JPG
運んだ机を並べていきます。
この後、すべての机に大きめのビニール袋の下を切り広げたもののを敷き、
その上にレイアウトの一部を移動させました。
作業終了時間の20:00時点では、大半の移動が終わっている物と思われます。
最後に、全体のレイアウトを載せて終わりにします。
DSC01008 - コピー.JPG
DSC01009.JPG
文化祭まで、あと2日になりました。
明日も作業の報告を書きます。
応援、宜しくお願いします!

〈お知らせ〉
今年の文化祭は4月27日〜4月29日開催です
GWではないので、お間違えの無さいませんよう、お気を付け下さい!
          文責:MAROON6300
posted by だいありー2nd at 22:30| Comment(0) | 文化祭準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月25日の活動報告

どうも、昨日に引き続きしーくんでございます。
文化祭前最後の授業だった今日も午後はフル活動!

そんな鉄研から活動報告のお時間です。
今日は、レイアウトの微調整などを行いました。


DSCN0268.JPG

当日の展示会場である中2‐3と中2‐4にレイアウトを
移動させ、

DSCN0278.JPG

組み立てていきます。

しかし!
レイアウトを組み立てると、様々な線路の継ぎ目で
ズレがあることが発覚!!
急きょのこぎりを引っ張り出して、木材をギコギコ…
何とか乗り切りました〜〜ヨカッタヨカッタ(*^_^*)



すると資材置き場である地下ボイラー室から…
DSCN0273.JPG

こんなものが!

DSCN0275.JPG


丸ノ内線の車内表示板だぁぁぁ!!!
しかもよく見ると、池袋の乗換路線に
「有楽町線(新線)」の文字が…
これは副都心線のことで、まだ名前が決まっていない頃の
ものだということが判明!!!

今回のレイアウトには丸ノ内線も作られるため、
この表示板も展示されることに!!!
皆さんご期待を〜〜〜

その頃、建物班でも作業が進んでいました。
DSCN0287.JPG
レイアウトに登場するビルが大量に…
このビル群のほとんどがパロディ広告や看板が張られたものなのだ。
皆さんも探してみては?

おまけ@
模型班の中1が工作用紙でなにかやってるな〜
と思っていたらこんなものが完成!

DSCN0312.JPG

速度制限の標識〜〜〜
Nゲージサイズのレイアウトでは、150分の1の大きさで
作られるため、このような標識は恐ろしく小っちゃく
なるのです。
工作用紙とカッターだけでこのようなことを
やってのけるなんて、すごい人たちだなぁ
と改めて感じたことでした。

おまけA
とある部員の会話から…
部員A「ねぇ、ここに何置くの?」(平地を見ながら)
部員B「そこ〜?ビルでも置けば?」
部員A「そんなにビルないでしょ」
部員B「じゃあ何置くの?」
部員A「球場でも作って置けば?」
部員B「じゃ、(部員C)球場作ってよ」
部員C「球場…それは無理だな…」
部員A「どうしよっか」
しばし沈黙…

部員B「そうだ!野球盤を置こうよ」
部員A「それいいね、そうしよう!」



えっっ(゜_゜>)

というわけで、レイアウトに野球盤が登場するかも…
遊んでたらお手を触れぬようお願いします(笑)



なんてことをしながら、ベストの状態で展示ができるように
頑張っているわけです。

文化祭まであと2日!
明日もフル活動でやっていきます!

麻布の文化祭は4月27日から4月29日まで。
ぜひ、お越しください!


以上、活動報告でした〜〜!

                      文責・しーくん
posted by だいありー2nd at 22:23| Comment(0) | 文化祭準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

