Google+" /> 活動報告: (2) てっけんだいありー:2番線 麻布学園鉄道研究部

2014年11月12日

麻布のサンクスからポッキーが消えた日

どうも。しーくんです。
(忘れた?気にしないでね)

さて、ポッキーばかりが売れて、プリッツの日でもあることを忘れかけた
昨日の話は置いといて、12日の作業をかむばっく!

PB120232.JPG
今日までに、山を作ったりして、こんなかんじ。
(ほとんど、はしょってます)

PB120234.JPG

まずは、こんな真っ白山に色を付けていきます
PB120247.JPG
まずは、地下ボイラー室から取り出したペンキ(何時のだろう…)を
塗って、下地にします。

PB120249.JPG

下地のペンキが乾かないうちに、鉄道模型用の粉状のターフを
撒いて行くと…

PB120260.JPG
こんな感じに仕上がります

ついでに築堤の部分もやっておきました〜

PB120262.JPG


さてさて、おじいちゃんが作っているミニレイアウト。
今日も作業してましたよ〜

PB120239.JPG
百均で買ってきた水槽用の白い小石を池や川の縁に貼ってますね〜
小さいレイアウトは、いろんなアイデアが試せていいですね〜

PB120235.JPG
PB120256.JPG
なかなか雰囲気出てますね

池・川の下地に青や黒系の色を塗っておかなくて良いの?って聞いたら、
後から着色するから良いのってキレられたよ…


PB120254.JPG
この前紹介したガーター橋キットを組み立てます。

PB120253.JPG
バリをちゃんと取らないと組み立てられないから頑張ります

PB120264.JPG

現物合わせで設置しますが苦戦…


(おまけ)

PB120252.JPG
PB120251.JPG
教室の隅っこでニートしてる人たちがうるさいので
何をしているのか聞いてみたら、
「来年の文化祭レイアウトのダイヤ決めてる」
とのこと。

まずは、レイアウト完成させることから始めない?


にほんブログ村
posted by だいありー2nd at 22:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

スノーパウダーを使ってみた

連日作業で連日更新のおじいちゃんです( ̄∇ ̄)

今日は遂にスノーパウダーを撒きましたo(≧▽≦)o

IMG_6779.JPG

モーリンで出している「雪職人」という製品です、( ̄▽ ̄)V

IMG_6772.JPG

新雪という商品は粒子が粗めみたいなので、下地とします、( ̄▽ ̄)V

IMG_6771.JPG

雪の細かさなんて東京都23区で生活している人間にはあまりわかりません(||l ゚ д ゚)

実験ですので、一部の場所に撒きましたo(≧▽≦)o

メディウムを最初に筆塗りして、

IMG_6777.JPG

スノーパウダーを茶漉しで撒きます▼o ̄ー ̄o▼

IMG_6778.JPG

茶漉しはターフ等でも使えるので便利なのではないでしょうか

撒き終えた写真です♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪

IMG_6781.JPG

IMG_6782.JPG

写真だと全く伝わりませんね( ̄■ ̄;)!?

試験的に撒いた結果として、タミヤのテクスチャーペイント等で下地を作った方が良さそうです(*^▽^*)ゞ

これを使った結果は明日以降報告する予定です( • ̀ω•́ )✧

それから、トンネルの中を黒く塗装しました( ´ ▽ ` )b

IMG_6769.JPG

このトンネルです( ´ ▽ ` )b

IMG_6770.JPG

え?完成系が無い?
気にしなーい(^_-)-☆

部室で発掘したGM製トンネルポータルの墨入れを(^ー^)v

IMG_6773.JPG

溝が浅く、全然入らないので、開き直って全体を汚しました(;^_^

IMG_6775.JPG

なんかそれっぽくなったかな?

最後に、注文していた津川洋行製のデッキガーター橋が届いてました(^∀^)

IMG_6768.JPG

これで、橋が架けられますね(○`ノ∀´)ノ

クリックお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村
(おじいちゃん)
posted by だいありー2nd at 21:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

OB会に間に合うか?

こんばんは

おじいちゃんです

さて、本日は11/8日の作業報告です

前回プラスタークロスを済ませたので、今回は石膏を用いて池と川の下地を塗って行きます

IMG_6713.JPG

しーくんレイアウトも同じく石膏にて地形作りです

IMG_6714.JPG

橋が仮設されました

IMG_6711.JPG

試運転列車の登場です
車両は、部にあるGM製の阪急電車です

IMG_6721.JPG

最初は単車で

ベースキットの試運転では勾配も難なく通過していった(しなかったらモーター非力すぎ)のですが、しーくんレイアウトではガクガク

彼曰く、ボロイ線路を押しつけ人が悪いらしく、悪者にされました

そこで、「中一呼んでこーい」の一言で中一を2・3人徴収

線路を磨かせるのですが
最初に60番(粗すぎと思うのが普通です)の紙やすりで削ります

次に、最近導入されたピカールを用いて磨いていきます
この液体は金属磨きでして、細かい研磨剤が含まれていて、ホームセンターで入手可能です

IMG_6720.JPG

小さいサイズだと300円強ですから、かなりリーズナブル
車両メンテナンスの時にも使っていて、とてもおススメです

欠点として、綿棒消費量が半端ないです
写真の倍以上は使いました

IMG_6719.JPG

ベースキットにホームを仮置きしてみます

IMG_6722.JPG

写真の通り、18M級2両すら入りませんので、ホーム延長は必須です

IMG_6724.JPG

たくさんポチポチしてくださいね

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村


(おじいちゃん)

作業報告はこれで終わりです続きを読む
posted by だいありー2nd at 21:42| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

月曜は鞄が重くなるなぁ

さて、本日の作業報告です

今日は木曜日ですが、休日等で授業数が足りていない月曜日の授業がありました。

どうでもいいですね

今日の作業は、池と川の底に石膏を塗る予定だったのですが、しーくんがお使いに頼んだ刷毛を持ってこなかったので、バラストを撒きました
残念なしーくんのせい

IMG_6691.JPG

固着にはシーザードレッシングを使います
ホントはボンド水です

IMG_6688.JPG

しーくんレイアウトもバラスト撒き

IMG_6692.JPG

長いこと(半年近く)地下ボに眠っていたので、だいぶ水分を吸っていて、砂浜の砂みたいな感触に

とりあえず、線路両脇をバラストで固めました

IMG_6690.JPG

TOMIXさんの手抜き設計なので、道床の幅がまちまちで困るのです

ポイントが壊れるからデンジャラスなことはしないで

IMG_6696.JPG

最近、地下ボに虫がいて恐ろしい

今回の作業も、虫退治から

ビニールテープにくっついていてので、テープごと外に追い出しました

恐ろしや

除湿剤も買わねばならんなぁ

それから、しーくんレイアウトの塗装です

前作業部長が用もなく買ってきた、グレーの油性塗料を消費するため、地面の下地として、塗りたくっていきます

マイナスドライバーで空けろとのことですが、部室に取りに行くのが面倒なので、とりあえず、金属やすりで

IMG_6700.JPG

折れました

続いてしーくん常備のカッターで開けようとしますが、無理

最終手段の登場です

缶切りで開けます

IMG_6698.JPG

開きました

IMG_6699.JPG

やったね

刷毛が無いので、割り箸と綿棒で塗装

写真無いです

続いてしーくんがスプーンで塗装

IMG_6701.JPG

3人で頑張りました

IMG_6702.JPG

土曜日にはバラストが固まっているといいけどな

バナーを以前の記事からコピペしているので、写真が変わりません
651系にしばらくお付き合いを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村


(おじいちゃん)
posted by だいありー2nd at 18:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

11/1の作業報告

先週の土曜日に行われた作業のご報告〜

内容は相変わらずで、OB会レイアウト2つの製作と、京浜レイアウトのコルク貼りです

一畳レイアウトから
東急ハンズで買ったスタイロフォームを用いて、築堤を築いていきます。

隙間は毎度お馴染みの紙粘土で。

紙粘土埋め作業は、宮さんもちょっと手伝ってくれました

紙粘土はスピードが肝ですから、大人数で素早くやらないとダメです

紙粘土で、田んぼの造形もせっせと行います

トンネルポータルも設置するみたいです

IMG_6581.JPG

続いて、レイアウトベースキットの方を

TOMIXの線路を固定していきます

C243の線路が揃ったので、仮おきを行い問題が無かったので、木工ボンドと釘で固定していきます

IMG_6579.JPG

ポイントと、その隣の直線線路は違うものを使用する予定なので、固定はせず、釘のみの仮固定です

続いて、京浜レイアウトです

横浜〜新子安・神奈川新町〜川崎のボードを引っ張り出してきて、横浜〜新子安・神奈川新町及び品川〜横浜の曲線にコルク道床を張りました

IMG_6577.JPG

IMG_6578.JPG

次回は、新子安駅路盤を切り出したいですねぇ

IMG_6576.JPG

ガーター橋キットが早く届きますよーに

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

(おじいちゃん)
posted by だいありー2nd at 11:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

