Google+" /> 活動報告: (4) てっけんだいありー:2番線 麻布学園鉄道研究部

2014年09月10日

お久しぶりですぅ

こんばんは。
最近このブログに降臨していなかった作業部長です(ゝω・)vキャピ
化学の試験が終わって肩の荷が下りたので降臨しました(ゝω・)vキャピ
どうでもいいですね(ゝω・)vキャピ

いざ本題に...

今年は、横浜〜品川の京浜東北線・東海道線・京急線のレイアウトを作っているわけですね。
京急は、川崎と品川が高架駅なので先にさっさと作っちゃいます。

F8FEBFE4-78BD-4368-9A61-41629A0F078C.jpg
5C142DF1-641F-4DAA-B5BC-493E81CD15E4.jpg
まず、中1たちに角材を大量生産してもらいます。
ノコギリのこのこノコギリのこのこノコギリのこのこノコギリのこのこノコギリのこのこ

346B80F5-9874-41B0-9FB7-AD387CA771CF.jpg
F43945D1-E6A3-4774-A96F-19EC58B51D48.jpg
ここが品川の京急線のホーム予定地です。
まだ仮置きしただけですが。。。
1枚目の写真の手前側が横浜方面ですね。

977103C3-E6FA-4914-BD7E-D995E81DFC69.jpg
川崎の高架ホームは、このジャンクで買ってきた橋脚を使います。
川崎はお客さん側から見えやすい駅なので、橋脚で見栄えをよくしたいって感じです。
今日は品川中心に作業しました。


終わり

会計が来ないせいで、レールがかえましぇん。
ちょーきれそう(ゝω・)vキャピ



にほんブログ村


posted by だいありー2nd at 19:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

品川駅&品川駅&品川駅&品川駅

はい

久しぶりに作業部長です



いきなりですが〜
作業報告を〜
します



8AE6E5C0-AF81-42D2-A261-5C29A711E35D.jpg
このMYパソコンで設計したデータ(路線図)を、ベニヤのボードに書いていきますー


8D0B52A9-7A62-4E32-A067-1530858B8399.jpg
こんな感じですねぇ

D39E0E8F-E723-479F-963D-E87EA421755E.jpg
ここが品川駅です
画像右の路線が東海道線、
真ん中の路線が京浜東北線、
左端の路線が京急線ですねー


262DF9AD-9F45-4DA2-B3F0-0501F1C68A8E.jpg
これは、品川〜川崎の区間です。
真ん中を横切っているのは京急線で、北品川駅あたりの八ツ山橋です。


こんな感じですね。
作業は順調です



ぜひポチッとしてください!!!
レイアウト製作の励みになります!!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村


posted by だいありー2nd at 17:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

東京湾岸エリアの交通機関って、ほんとにボッタクr(ry

どうも、毎回ご挨拶が「お久しぶり」のしーくんです。


どうしてこんなタイトルか、って?

8月にJAMコンベンションに行くことを思い出して、
「どうやって行ったら安いかな〜」
って調べたら、どうやって行っても高いんですね…
東京臨海高額鉄道りんかい線名乗ってるだけありますなww


さて、(とても)遅くなりましたが、先日の作業報告と参りましょう。

この日の作業は、京浜レイアウトのボード制作。

まず、ボード作りのための角材をしっかりと乾燥させます。
P7160918.JPG
P7160919.JPG
ちゃんと鉄研アピールしておかなきゃ持って行かれますからね。

乾燥して歪みもなくなった角材をベニヤ板に接着&釘打ちで
レイアウトボードにしていきます。
P7160915.JPG

このように作ったボードは、
P7160916.JPG
このように並べて作っていくようです。
構造が簡単でわかりやすいですね〜

P7160917.JPG
同じ要領で、すべてのボードを作り終えました〜

ここからは、路盤を「けがく」という作業がありますね。

腹黒おじいちゃんが10日以上出席しないと
文化祭で運転させないとかいうノルマ制を導入したから
ちゃんと出席しなくちゃ…
ああ、恐ろしや



そして、この日、鉄研宛に大きな荷物が届きました。

P7160922.JPG
とあるOBの方からTOMIXのレイアウトベースを頂きました〜
P7160928.JPG
こだわったジオラマが制作できるので、
OB会などの車両運転の時のために大事に作りたいと思います。

P7160924.JPG
また、車両キットやストラクチャーなど、様々なものも入っていて、
鉄研部員大喜び(^^♪

OBの方には、この場を借りて、お礼を申し上げます。
本当にありがとうございます!
m(_ _)m



皆様がポチッと押す

鉄研部員のやる気が上がる(かも)

ノルマ達成できる!

運転できる部員を増やすためにも、
ぜひともポチッ!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村


(しーくん)
posted by だいありー2nd at 22:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

久しぶりの作業

こんばんは

麻布では今日まで期末試験があり、作業がありませんでした。

期末試験の結果は人それぞれ。
補習の通達が既にきている中2、教員に英語のことを聞きにいったら他の教員にも怒られて、英語教員から数学やれと言われた中3など。
いろいろな人がいます。

夏合宿と文化祭の打ち上げに関する例会をして、過去最長なのかと思う程長く、2時間半行いました。夏休みの作業についての話もしたかったのですが、来週の例会に回しました。
この例会については教祖が書いてくれるハズ。

今日は京浜間レイアウトのボード作りを行いました。
今日完成したのは2つ。これでベニア板が尽きたので、発注する予定です。
合計6つのボードができています。

ボードの様子。
解体した中央線のレイアウトに使用されていた角材を一部流用しています。


このように隙間を空けて入れ子式にすることでボードのズレを軽減します。


ボードの斜め方向にも1本いれて強度を増します。


このように圧着して…


釘を打って…


1ヶ月程除湿剤を入れていなかったため、カビが生えてきました。


このバナナの段ボール


中身は…


簡易工具箱でした!



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村


夏休み中にだいたいは作りたいですね。

(おじいちゃん)
posted by だいありー2nd at 18:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

試験...近くね...?

はい作業部長ですぅ。


文化祭終わった直後なのに、何故か試験が1週間とちょっとに迫っているですぅ。


なので、作業は終業式まで無いですぅ。


夏休みに本気出すですぅ。


それじゃあ試験で補修ないように頑張るですぅ。





ついでに完成した京急のデトを乗っけるですぅ。


F881EAE4-EB1E-4782-9957-E8B44AE56347.jpg
1EE47AD9-75AF-4B0F-9C3F-F0A5D5405FB7.jpg
759E6992-C5C2-46D3-A036-2505B65DE43B.jpg
086708D6-1089-4336-A52C-B93C5B5E97C7.jpg
6C0609A1-F6D6-4CAC-91D2-C0FB58EE5168.jpg
結構な半径のレールもクリアですぅ。

おわりですぅ。


ぜひぽちっと!ですぅ。


posted by だいありー2nd at 19:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

