Google+" /> 103系: (2) てっけんだいありー:2番線 麻布学園鉄道研究部

2014年09月20日

北モセ作るもんね part9

今回は、モハユニット一組の床下だけ。

なので、すぐに終わりました
スプレーは一瞬で塗装が終わるので楽です

ただし、厚塗りになったり、臭いがアレですが...

20140921174727388.jpg

最近、エアブラシを好んで使うようになっています

初期費用が高いですが、ランニングコストは安いし、好きな色で塗装できるのでおススメです

床下パーツをランナーから切り出しました

20140921174722315.jpg

これを、ゴム系接着剤で付けます

台車は付属のGM製を使用します
後からKATOカプラーに換装する予定です

IMG_5522.JPG

固定はネジ方式です

IMG_5524.JPG

完成した床下

IMG_5523.JPG

完成した車両を並べてみました

IMG_5525.JPG

日本鉄道模型ショウ行こうかどうしようか...
そういえば、次の土日にホビーショーあるんだよなぁ
交通費が高いけど、GMモーターの詳細知りたいしなぁ...

クリックお願いします

にほんブログ村

(おじいちゃん)←これ書いたの久しぶりな気がする
posted by だいありー2nd at 17:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 103系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

北モセ作るもんね part8

段々、回を連ねていく103

予告通りに床下を購入しました。

IMG_5420.JPG

IMG_5419.JPG
サハとクハ用の床下です

imon大井店の在庫切らしちゃった

再販しないGMが悪い

まず、未塗装ですから、床板の塗装から入ります。

灰色っぽい黒ですが、明るいグレーに比べたらかなりましかと。

IMG_5398.JPG

塗料はクレオスの艶消しブラックです。

IMG_5399.JPG

部にある塗料は中身が少ない

ちょっとしか塗装してないのに、すぐに無くなりました。

残念

床下機器の取り付けに入ります。

何ら難しい事ではありませんね

ボス(バリ)をやするのが面倒なだけです

接着にはダイソーのプラスチック用ボンドを使用

100均のボンドなので、乾燥すると白くなります

今回の様に見えない箇所の接着にはいいですが、ガラスパーツ等にはあまり向いてないでしょう

取り敢えず4両分が完成

IMG_5417.JPG
こんな感じに仕上がります

あとは、ガラスの切り出し&取り付けのみです

もう少しで完成かな?

(おじいちゃん)

クリックお願いします

にほんブログ村
posted by だいありー2nd at 19:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 103系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

北モセ作るもんね part7

本日は午前中は晴れたり曇ったりのぐずついた天気だったので、塗装出来るかもと思い、エアブラシを引っ張りだしてきましたが、塗装を始めた瞬間に豪雨

雨の中塗装を強行しました。

ホントは良くないですね

本日は、土曜日に塗装した車両のうち、粗が目立つものを先にエアブラシで塗装しました

IMG_5362.JPG

その後、未塗装状態で放置していた2両をスプレーで塗装しました

IMG_5364.JPG

未塗装キットを作るのは初めてですが、自分では中々上手く出来たと思います

IMG_5365.JPG

IMG_5363.JPG

Nゲージは深追い禁物ですしね。

次回からは床下を製作します

またimonで買わねば

念願の10両編成は何時になったら出来るかな?

これを沢山押せば押すほどてっけんが潤うかも

にほんブログ村
続きを読む
posted by だいありー2nd at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 103系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

北モセ作るもんね part6

昨日発売の戦国無双4のPS4版

武田の章で川中島の戦いをやってみました。

グラフィックが良すぎて目が疲れる



もうすぐ塗装に入れそうなevoです

今日は方向幕埋めの仕上げをやりました。

IMG_5348.JPG

腕がよくないので、近くで見ると埋めた事がバレますが、これ以上深追いすると泥沼の予感

ここらで妥協することに

IMG_5349.JPG

明日にでも塗装したいですね

室内を塗装してから、青22号で塗装する予定です。

塗料買わねば

明日晴れますよーに

にほんブログ村
  • 20140905183742313.jpg
posted by だいありー2nd at 14:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 103系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

北モセ作るもんね part5

さてさて、完成が見えてきた103系下十条車です。

まぁ、6両分の車体でけですがね。

今回は晴れていたので、高速作業

やったことは

屋根の塗装

GMのダークグレーで塗装しました。

目を凝らせば粗が出ますが、そこまで見る人はいないでしょう

IMG_5339.JPG

しっかり車体にハマりますよ

IMG_5341.JPG

ベンチレーターの塗装

GMのねずみ色1号で塗装しました

IMG_5333.JPG

塗装前との比較

IMG_5332.JPG

本当はエアブラシの方がいいのですが、持ってくるのが面倒なのと、夏休み中なので部室のコンセントに電気を流していないんです。なので、教室の電気を使うしかないのですが、教室内で塗装するには換気・塗装ブースの確保が必要です。教室の清掃を業者が終えたばかりなので汚すのは気がひける

そんなわけでスプレーでの塗装です

屋根上機器の塗装

GMの灰色9号で塗装しました

IMG_5335.JPG

具体的には、無線アンテナ、信号炎管、避雷器です

IMG_5337.JPG

灰色9号とねずみ色1号の比較

IMG_5338.JPG

個人的にはねずみ色があまり好きでないので、つぎからはクレオスの塗料にしようかな

屋根に取り付け

IMG_5339.JPG

ベンチレーターはすぐに取り付け完了

無線アンテナもすぐに完了

避雷器も同じく

問題は信号炎管

何この細かいパーツ

ピンセットでつまんだら、どっか飛んでった

何せ細かいパーツですから見つかる訳もなく、仕方なく予備のものに

予備のパーツも小さくて全然ハマらない

これは接着剤の出番の予感

IMG_5343.JPG

避雷器もなかなか効果はありますね

IMG_5344.JPG

というわけで、残すは車体の塗装です

もう少しすれば終わるんだけど、土曜日雨だからなぁ

今週中に終わらせたいなぁ

〜なつかしの写真〜

明日、横浜線の205系新津配給がありそうです
曇りなのと、朝早いからパスかな


にほんブログ村







posted by だいありー2nd at 19:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 103系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

