Google+" /> 103系: (3) てっけんだいありー:2番線 麻布学園鉄道研究部

2014年09月01日

北モセ作るもんね part4

夏合宿が終わりお疲れモードのてっけんです。

今日はあいにくの雨模様

塗装はお預けですね

まずは、先日のJAMコンで買った車両の動作確認から

こちらは、ラウンドハウスのef81トワイライトエクスプレスタイプです。

IMG_5316.JPG

付属品がありませんがかなり状態はよく、これで2500円


そのうち改造する予定です

何にするかはお楽しみ

続いてkatoの489系旧製品

電気釜の300・700番台です

IMG_5318.JPG

8両8800円と普通の値段

動力は少しぎこちないかな

導光材が目立ちますが、改善しようとして失敗された方のブログを目にしたので今回はスルー

IMG_5320.JPG

いつか整備をしたいところです

アキバでジャンク品を買ってきたので12両にできます

ようやく本題

長らく放置していた103系

屋根の一部の傷を埋めるために溶きパテをつけてから、ヤスリました。

IMG_5325.JPG

いい感じです

車体の方向幕埋めもラストスパートです

IMG_5323.JPG

サフェイサーを吹いていないのでまだわかりませんが、だいぶ良くなってきました。

岡山で買った黍だんご

食感がぎゅうひです

IMG_5327.JPG

夏祭りってまだやってるのかな?


にほんブログ村
posted by だいありー2nd at 15:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 103系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

北モセ作るもんね part3

お盆休みが終わり作業再開となったてっけん。

今週末には夏合宿が控えているため、作業はあまりありません

今日はまず、屋根のランボートを削り、サンドペーパー掛け→耐水ペーパー掛けという工程で屋根のやり直しをしました。

IMG_4569.JPG
こちらは削る前

粗さは400→600→1000→1500です。


かなり良くなったので、再度サフェイサーを吹きます

かなり目立たなくなったでしょ
IMG_4570.JPG

続いて、車体です。

モハ102を耐水ペーパー掛けした後にこちらもサフェイサーを吹きました。

やはり方向幕の部分がダメなのでやり直し。

再びパテを盛ります。

ちょっと盛りすぎたかな

IMG_4574.JPG

一部には溶きパテをつかいました。

パテが乾いたらヤスリがけ。


一方の屋根。

サフェイサーがいい感じにザラザラしているので、質感の再現には丁度いいと思い、修正せずに、gmカラー35番のダークグレーを吹きました。

こちらはいい感じ

IMG_4578.JPG

塗装のビフォアフ

IMG_4581.JPG

その後2両だけ傷が目立つので、パテ埋めをしました。

ちなみに、耐水ペーパーかける時はこういうモノを使っています

IMG_4573.JPG

百均のタッパーに百均のブラシ(歯ブラシでもいいかもしれませんが、丈夫なガスコンロ清掃用を使っています)それから、時々百均の中性洗剤(バラスト作るのにも使えます)です

「こいつら百均ばっかじゃん

百均は侮ってはいけませんよ。安いし、高品質だし。
模型に使えそうなグッズは大体百均に売っていますよ

トップ画像の南武線よりも引退が近い横浜線205系
8/23日ラストランですから、まだ撮っていない人はお早めに
てっけんは夏合宿中ですが

IMG_4599.JPG



にほんブログ村
この前多摩川で花火大会やっていました
posted by だいありー2nd at 19:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 103系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

北モセ作るもんね part2

だいぶ前の作業になりますが、ご報告。

まずは、Bのランボートを削ります

IMG_4435.JPG

カッターで荒削り後、ペーパー掛けで円滑に

ベンチレーターと合わせてサフェイサーを吹きました

が、
ランボートの後がくっきり
削りが甘かったみたいですね

やり直しが必要です

続いて、この前秋葉原のイモンとGMストアーで買ったパーツ類

IMG_4437.JPG

個別に
IMG_4442.JPG

IMG_4443.JPG

IMG_4444.JPG

IMG_4446.JPG

上から順に
・103系妻面表記インレタ 大宮工場 (レボリューションファクトリー)
・103系所属インレタ 北モセ (レボリューションファクトリー)
・ワイパーR 103系用 (BONA)
・evoシリーズ用パーツ 003 (BONA)

最後のBONAに入っている通風孔を取り付けます Aの作業ですね

IMG_4450.JPG

少しタミヤセメントがはみ出していますが、洗ったら落ちました

モハ102の集電盤をやすります。
写真はまだ途中です

IMG_4454.JPG

今日は終戦の日ですね

戦争があったからこそ今の日本があることを忘れてはいけません

では、ごきげんよう

にほんブログ村
posted by だいありー2nd at 20:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 103系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

北モセ作るもんね part1

大分前に買ったグリーンマックスのエボリューションキット

ポイントスイッチが完成目前なので、こちらに手を回し始めました。

作るのは、東京北鉄道局下十条区所属の103系の分割10両編成。

当時は、下十条と蒲田の研修区の有効長が7両分しか無かったため、7両+3両という編成でした。

作るのは低運転台車なので非冷房です。変更点は、
@ 方向幕を塞ぐ
A 通風孔の設置
B ランポートを削る
以上の3点です。
とりあえず、車体を6両買いました。
外箱です
IMG_4340.JPG

小分けになっている車体です
IMG_4341.JPG

屋根とベンチレーターとクーラーです
IMG_4342.JPG

ガラスパーツたち
IMG_4343.JPG


というわけで、今日はまず@とメーカーで指定されている不要な手すりを削り取ります。

方向幕はまずプラ板を小さく切って土台を作り、パテを流し込みます。
IMG_4346.JPG

中々乾かないのでパテをヤスるのは後日に
IMG_4356.JPG

続いて手すりの削り取り。

説明書を見ながら不要な手すりにマーキング

粗目400の紙やすりでヤスるとすぐに無くなりました。
IMG_4353.JPG

今日の作業はここまで!


にほんブログ村
クリックお願いします
posted by だいありー2nd at 18:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 103系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

