Google+" /> (3) てっけんだいありー:2番線 麻布学園鉄道研究部
IMG_6638.JPG

651系K105編成 豊田駅にて

2014年11月09日

OB会に間に合うか?

こんばんは

おじいちゃんです

さて、本日は11/8日の作業報告です

前回プラスタークロスを済ませたので、今回は石膏を用いて池と川の下地を塗って行きます

IMG_6713.JPG

しーくんレイアウトも同じく石膏にて地形作りです

IMG_6714.JPG

橋が仮設されました

IMG_6711.JPG

試運転列車の登場です
車両は、部にあるGM製の阪急電車です

IMG_6721.JPG

最初は単車で

ベースキットの試運転では勾配も難なく通過していった(しなかったらモーター非力すぎ)のですが、しーくんレイアウトではガクガク

彼曰く、ボロイ線路を押しつけ人が悪いらしく、悪者にされました

そこで、「中一呼んでこーい」の一言で中一を2・3人徴収

線路を磨かせるのですが
最初に60番(粗すぎと思うのが普通です)の紙やすりで削ります

次に、最近導入されたピカールを用いて磨いていきます
この液体は金属磨きでして、細かい研磨剤が含まれていて、ホームセンターで入手可能です

IMG_6720.JPG

小さいサイズだと300円強ですから、かなりリーズナブル
車両メンテナンスの時にも使っていて、とてもおススメです

欠点として、綿棒消費量が半端ないです
写真の倍以上は使いました

IMG_6719.JPG

ベースキットにホームを仮置きしてみます

IMG_6722.JPG

写真の通り、18M級2両すら入りませんので、ホーム延長は必須です

IMG_6724.JPG

たくさんポチポチしてくださいね

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村


(おじいちゃん)

作業報告はこれで終わりです続きを読む
posted by だいありー2nd at 21:42| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

色んな毎日、流電に乗って。 第3回

屋根と床板の加工をしていきます

IMG_6686.JPG

4両合計8枚のうち、5枚終わらせました

IMG_6685.JPG

前面の隙間をパテ埋めしていきます
IMG_6687.JPG

写真はないですが、2両ちゃんとパテを盛りましたよ

土曜日にやするぞ

クリックお願いします

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

(おじいちゃん)
posted by だいありー2nd at 12:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

月曜は鞄が重くなるなぁ

さて、本日の作業報告です

今日は木曜日ですが、休日等で授業数が足りていない月曜日の授業がありました。

どうでもいいですね

今日の作業は、池と川の底に石膏を塗る予定だったのですが、しーくんがお使いに頼んだ刷毛を持ってこなかったので、バラストを撒きました
残念なしーくんのせい

IMG_6691.JPG

固着にはシーザードレッシングを使います
ホントはボンド水です

IMG_6688.JPG

しーくんレイアウトもバラスト撒き

IMG_6692.JPG

長いこと(半年近く)地下ボに眠っていたので、だいぶ水分を吸っていて、砂浜の砂みたいな感触に

とりあえず、線路両脇をバラストで固めました

IMG_6690.JPG

TOMIXさんの手抜き設計なので、道床の幅がまちまちで困るのです

ポイントが壊れるからデンジャラスなことはしないで

IMG_6696.JPG

最近、地下ボに虫がいて恐ろしい

今回の作業も、虫退治から

ビニールテープにくっついていてので、テープごと外に追い出しました

恐ろしや

除湿剤も買わねばならんなぁ

それから、しーくんレイアウトの塗装です

前作業部長が用もなく買ってきた、グレーの油性塗料を消費するため、地面の下地として、塗りたくっていきます

マイナスドライバーで空けろとのことですが、部室に取りに行くのが面倒なので、とりあえず、金属やすりで

IMG_6700.JPG

折れました

続いてしーくん常備のカッターで開けようとしますが、無理

最終手段の登場です

缶切りで開けます

IMG_6698.JPG

開きました

IMG_6699.JPG

やったね

刷毛が無いので、割り箸と綿棒で塗装

写真無いです

続いてしーくんがスプーンで塗装

IMG_6701.JPG

3人で頑張りました

IMG_6702.JPG

土曜日にはバラストが固まっているといいけどな

バナーを以前の記事からコピペしているので、写真が変わりません
651系にしばらくお付き合いを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村


(おじいちゃん)
posted by だいありー2nd at 18:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

11/1の作業報告

先週の土曜日に行われた作業のご報告〜

内容は相変わらずで、OB会レイアウト2つの製作と、京浜レイアウトのコルク貼りです

一畳レイアウトから
東急ハンズで買ったスタイロフォームを用いて、築堤を築いていきます。

隙間は毎度お馴染みの紙粘土で。

紙粘土埋め作業は、宮さんもちょっと手伝ってくれました

紙粘土はスピードが肝ですから、大人数で素早くやらないとダメです

紙粘土で、田んぼの造形もせっせと行います

トンネルポータルも設置するみたいです

IMG_6581.JPG

続いて、レイアウトベースキットの方を

TOMIXの線路を固定していきます

C243の線路が揃ったので、仮おきを行い問題が無かったので、木工ボンドと釘で固定していきます

IMG_6579.JPG

ポイントと、その隣の直線線路は違うものを使用する予定なので、固定はせず、釘のみの仮固定です

続いて、京浜レイアウトです

横浜〜新子安・神奈川新町〜川崎のボードを引っ張り出してきて、横浜〜新子安・神奈川新町及び品川〜横浜の曲線にコルク道床を張りました

IMG_6577.JPG

IMG_6578.JPG

次回は、新子安駅路盤を切り出したいですねぇ

IMG_6576.JPG

ガーター橋キットが早く届きますよーに

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

(おじいちゃん)
posted by だいありー2nd at 11:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

色んな毎日、流電に乗って。 第2回

11/3は、残るクモハ52の箱組を行いました

IMG_6565.JPG

今回はレの字からのロの字でやりました

IMG_6602.JPG

コの字組よりも楽じゃん

IMG_6603.JPG

流電キットを作る人は、レの字をオススメします

続いて、屋根と床板の切り出し

サハ75&87は上手くはまるのですが、案の定クモハ52ははまりません

IMG_6663.JPG

IMG_6664.JPG

かなり削らないと無理みたいです。

IMG_6661.JPG

IMG_6662.JPG

動力は、手持ちのGM動力で台車枠を変えて使うか、鉄コレ動力を使うかで迷っていたのですが、
GMのDT13が安く手に入ったので、それを使うことにしました

IMG_6606.JPG

台車はこんな感じ
IMG_6609.JPG

床下機器は接着済みですが、キットと同じっぽいですね

IMG_6610.JPG

試しにクモハ52に履かせると...

IMG_6607.JPG

削るのめんどうだなぁ

サハに履かせると...

IMG_6608.JPG

ぴったり

なので、サハに動力を入れようかとおもいます
明日は、パテを部室から借りて、クモハのパテ埋めをします

103のワイパーも塗装しなくては

さて、本日はぶらり高尾散策号の撮影をしました

Google+にupする予定

e653系の役目の殆どは651系に置き換えられる見込みです
e653系が好きな方はドンドンクリック
651系が好きな方はドシドシクリック
どちらでもない方はジャンジャンクリック
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

(おじいちゃん)
posted by だいありー2nd at 14:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

