Google+" /> (5) てっけんだいありー:2番線 麻布学園鉄道研究部
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651系K105編成 豊田駅にて

2014年10月13日

北モセつくるもんね part14

だんだんとモチべも下がってきた103系作りです。

明日台風で休校にならないかなぁ。

昨日は、東京駅社員食堂に行き、「懐かしの食堂車カレー」を食べました。

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誤植で、唐揚げ定食が「唐揚げ2個付き 600円」になっているのが、かなり面白かったです。

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頼んだカレーは至って普通でした。

続いて、日比谷公園でEOS7D−MarkUの実機体験があるとのことなので、歩いて日比谷へ。

CANONブースに居座った後、一応一周しましたが、特に心惹かれるものも無く、撤退しました。
(阪急ホテルが美味しそうだったくらい)

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池上本門寺御会式のため、東急バスは臨時便でした。

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今日は朝からインレタ貼り

エンド表記位置修正中ですが、GMインレタが切れたので、ストックしておいたレボリューションのエンド表記を使うことに。

このインレタ、すごく小さい上にとても色が薄いので、現在かなり萎えています。

くろま屋に特注した方が安く、且つ綺麗に仕上がったじゃん。

くろや屋は何時になったら特注受付を再開してくれるのでしょうか?

愚痴はここらにして作業報告を

インレタをチマチマ貼って行きました。
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今までと別に変ったことはしていません。

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昼に大森駅に行ってみたところ、山梨PRをしていました。
村岡花子の関係があるではないかと思います。

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くじ引きしてみたところ、「風林火山」の旗を貰いました。

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我にやる気を!!

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ところで、Seesaaで画像の立て表示ってどうやってやるの?
(おじいちゃん)
posted by だいありー2nd at 19:25| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 103系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

アクセス数20000突破!!

僕が『初めまして』の記事を書いてからもう15日…
どうも。初更新の赤穂浪士です。

さて今回は、だいありーをご覧になっている皆様にお礼したいことがあります!

なんと……




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総アクセス数が20000を突破しました!!

本当にありがとうございます!!

これからも力を入れて活動していきますので、よろしくお願いします!

また、もうすぐ忌々しき中間試験が始まってしまいます……orz

そのため、大きな作業はしばらくお休み(泣)

だいありーの更新も少し頻度が減るかもしれませんが、ご了承下さい。

これからも、麻布学園鉄道研究部を宜しくお願いします!

<余談>
去る10/12に、「2014 鉄道フェスティバル」がありました!

勿論、てっけん部員も行った訳で…

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いろんなお宝が掘り出される中…

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部室の中の備品を少し張り替えました!

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部活勧誘の時の「我孫子」は相変わらずですが(笑)

これらは、来年の文化祭で公開する予定なので、お楽しみに!
(赤穂浪士)



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posted by だいありー2nd at 19:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

北モセ作るもんね part13

お久しぶりのおじいちゃんです。

この前の土曜日には運動会がありました

会場は新小岩です

運動会自体はどーでも良いのですが、都区内パスで来ていたおじいちゃんは、亀戸の実家に行く前に、両国にある中古鉄道模型専門店「たぶれっと」というお店に行きました

特価品コーナーで発見したものは、gm30周年記念として、2005年10月に発売された営団丸ノ内線のキット。500円だったので、衝動買いしました

以前OBの方に1つ同じものを頂いたので、これで予備編成風が作れます

モチベ上がってきたので、さっさと103系を終わらせねば

前回片面終了間際まで行ったので、ここ数日はクリアを吹いたり、インレタ貼ったりと地味な作業の繰り返しです

なので、写真は少なめ

因みに、クリア吹き中にエアブラシが暴発し、1両がとんでもない状態に

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IPAに浸けると、反対側のインレタと方向幕を埋めた努力がパーになるので、シンナーで軽く落としました。

その後、日を置いてから青で再塗装しましたよ

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インレタは暴発した1両を除き、車番と所属表記は完了

エンド表記の位置が異なっていたので、現在鋭意修正中です

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エンド表記はネットを参考に

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無線アンテナもさっっさと埋めなくては

残る鬼門は、妻面の表記の転写
1両試しにやってみたところ、全然できない

やはり、クリアデカールを使おうかな

今月中には終わらせたいなぁ
先月も言っていたとか気にしない

ここから話は脱線します
去る10月1日都民の日 休み大好きな麻布学園はもちろん休校でした
そこで、C57−180の大宮工場入場回送を撮影してきました

前日位にマヤ12が新津に回送されていたこともあり、確実にくるだろうと踏んでいたので

撮影地として、上越線内でとりたかったので、SLの定番撮影地である上の段踏切

最寄駅は上牧駅(水上駅の1つ前といった方が分かりやすいでしょう)です

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そこから、10分程で着くのですが、初見では迷います。
みなかみ町カルチャーセンター脇の小道を登って行くのが分かりやすいです

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虫がいっぱいいるなかで撮影開始です
容量の関係上、写真は一部のみ。

農家の方が稲刈りをやっていました。
人生初、生の稲刈りを見れました

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まずは、上り普通電車
この構図を求めて、片道3時間半かけてきました

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反対側も有名撮影地です
下り列車

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1時間に1本のペースで着々と撮っていきます。
途中で会った人は、ハイキングが趣味だという老婦人1人のみ
寂れすぎじゃない?

ようやく本番が来ました

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最近あまり見てない死神を拝められました
串パンなんて気にしない

その後、高崎まで移動して撮影

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ここらで撮影終了です
因みに、このスジは高崎操で長時間停車するので、高崎以南での撮影は困難です

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2014年10月03日

大崎 be ambitions ~大崎よ大志を抱け~

10月最初の作業を昨日行いました

明日は運動会のため、作業は無し

再来週は学年行事のため、作業無し

3週間後は試験1週間前なので、作業無し

10月はいつも通りに毎週水・土だと、2回しか出来ないのです

というわけで、来週は水曜日から土曜日まで4連続作業です

文化祭前以来のハードスケジュール

なかなか面白いです

さて、昨日は東急ハンズ銀座店で購入した1mm厚のコルクシートを切り出して、コルク道床を作って貰いました。

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この大きさで432円
安いです

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カッティング担当は大崎在住の中2部員

何とか1枚切り出す事ができたのですが、最後に左手負傷

4日あれば治ると本人が言っているので、来週の水曜日には作業出来るね

切り出したコルク道床を早速ボードに張り付けていきます

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品川駅ボードの東海道線の6本の線路に張り付けました。

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なんと画にならない写真なのでしょう

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地味だ

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道床を張り付けるときには、横幅2mm,高さ2mmなので、1mm×1mmのコルク道床では4枚使う計算

下の部分は2mmでも良いかも知れないなぁ

サブテレインの上は太いコルクで対応します

そうしないと、

線路敷設時に万能ボンドが溢れてサブテレインが溶ける
バラストを撒いても撒いても下に落ちる
という経済的に大打撃なので、太いコルクが必要なんですね。

今回の作業はこの辺で終了しました。

では、また来週

最近漸く2位に戻りました。
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(おじいちゃん)
posted by だいありー2nd at 07:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

俺は手動運転をやめるぞ!ジョジョーーッ!〜第1章 第3話〜

この記事は下記サイトを参考に製作しております。
ぜひご参照ください。
http://www.geocities.jp/y_taka216/ramonino/home.html
『Arduino/Arduino互換マイコンで模型を走らせよう』



########第1章の1話と2話は下記から########
第1話
http://diary2nd.seesaa.net/article/404016113.html
第2話
http://diary2nd.seesaa.net/article/404034416.html

前回までのあらすじ


謎のエラーを解決して


なんとか危機を脱した宮さん


あとは組み立てるだけ……


だったのだが







第3話 試運転


さて、なんとかマイコンに書き込んだ宮さんでしたが、

いざ部品を組み立て、走らせようとすると








動かないぞおおおおおおおおおおおお


という悲鳴が……



ここまでうまくいったんになんでや


ということで原因解明から。


今回製作したのは
『RaMonino』
http://www.geocities.jp/y_taka216/ramonino/002.html


と呼ばれる装置です。


マイコンは5Vで動作するので

12Vを5Vに変換するコンバータ

マイコンからの命令で出力するモータードライバ

といった、マイコンの動作における共通の部分を固定化したものです。


書き込みも行えちゃう素晴らしい装置で、

こちらもサイトの作者様が作成されています。








正しく動作しないということは、


配線をどこかで間違えたのか

もしくは

マイコンのプログラミングに問題があったのか


どちらかになります。




ですが、前者の方は確認したところ全くなかったので

必然的に後者の方になります。








これはこまった



ということでうんうんうなっていたんです。




ある日仲良くしている同級生にそのことを話したのです。



「かくかくしかじかでさあ、なんかうごかないんだよねー」







「あー、arduinoってバージョンの違い関数が違うこともあるらしいよ」







なんですと




つまり、書き込みに使ったソフトのバージョンが違うと



家に帰って慌ててソフトを更新し、

ver 1.0.5-r2

から

ver 1.0.6

に変更して書き換えてみました。



あいもかわらず

さすがにこれで大丈夫だろ……

と思った宮さんは鉄研にRaMoninoとマイコンを持っていきました。



まずはRaMoninoを使ったPWM制御のコントローラから。

こちらも下記参照サイトに作者様が載せています。
http://www.geocities.jp/y_taka216/ramonino/remonino3.html


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こんな感じでパンの板ブレッドボードの装置を組んで

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ボリュームを付けて


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試験車両を動かすと……


うわあああああああ.png

動きました

これで書き込みは正しく行われていたことが分かりました。


続いて自動折り返し運転の方ですが、

RaMoninoと配線が少し違います。

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変更点はモータードライバ以降の配線です。

自動折り返し運転の項に出てきた配線と同じように変えました。

すると……







よっしゃあああああああああああああああああああああ




と言うことで、何とか運転まで行けました。


ここで第1章は終わりです。


次回からは


第2章 プログラミング編


をお送りします。












ただ今遅延1カ月


宮さんのメンタルは貧弱貧弱ゥ〜〜!!!!
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posted by だいありー2nd at 19:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動運転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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