Google+" /> (7) てっけんだいありー:2番線 麻布学園鉄道研究部
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651系K105編成 豊田駅にて

2014年09月20日

北モセ作るもんね part9

今回は、モハユニット一組の床下だけ。

なので、すぐに終わりました
スプレーは一瞬で塗装が終わるので楽です

ただし、厚塗りになったり、臭いがアレですが...

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最近、エアブラシを好んで使うようになっています

初期費用が高いですが、ランニングコストは安いし、好きな色で塗装できるのでおススメです

床下パーツをランナーから切り出しました

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これを、ゴム系接着剤で付けます

台車は付属のGM製を使用します
後からKATOカプラーに換装する予定です

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固定はネジ方式です

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完成した床下

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完成した車両を並べてみました

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日本鉄道模型ショウ行こうかどうしようか...
そういえば、次の土日にホビーショーあるんだよなぁ
交通費が高いけど、GMモーターの詳細知りたいしなぁ...

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(おじいちゃん)←これ書いたの久しぶりな気がする
posted by だいありー2nd at 17:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 103系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

稲姫が強いぞ

戦国無双4を着々と攻略中のおじいちゃんです

今回は戦国無双の宣伝ではなく、9/13日の作業報告です

先ずは京浜レイアウトから

京急の品川駅の路盤と角材を接着・固定します

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接着にはお得な木工用ボンドを使用
3kgです

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圧着の様子です

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手抜きが露呈してます

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八ッ山橋付近からみた品川駅

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仮おきした八ッ山橋

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本番ではちゃんとした橋になりますが、暫くは仮おき線路です

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鉄研だと、すぐに壊されるからね

八ッ山から先、つまり北品川辺りの地形をスタイロフォームで作ります

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これは碓氷レイアウトの余りを活用

震災&オリンピックの影響で建材は高いです

川崎駅の高さと比較すると、なんと3cmも高い

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これを、多摩川の橋だけで上がろうとすると、約10%の急勾配に

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碓氷を余裕で越します

仕方がないので、設置したばかりのスタイロフォームにカッターの刃を入れ、一部切断

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後日サブテレインを置いて、再度路盤を作ります

続いて、OB会レイアウトです。

作業部長が作った残念極まりない一畳レイアウトを破壊

跡地にしーくんが、ニューレイアウトを作ります

こちらもスタイロフォームを大量使用

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作業部長と中2は使うスタイロフォームをブーメランとして、投げて遊んでいました

高価なものなのにね

しーくん曰く、コンセプは「JRと三セク」

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JRの方を盛土の複線にするらしい

「1番頑張った」らしいです

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駅は2面3線です

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レールの固定だけで、katoの釘を1袋消費しました

katoよりも安い釘ないかなぁ?

知ってる人いたら教えて

次回の更新は木曜日くらいになるでしょう

レイアウトの図面ちら見せ

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(おじいちゃん)

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posted by だいありー2nd at 09:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

北モセ作るもんね part8

段々、回を連ねていく103

予告通りに床下を購入しました。

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サハとクハ用の床下です

imon大井店の在庫切らしちゃった

再販しないGMが悪い

まず、未塗装ですから、床板の塗装から入ります。

灰色っぽい黒ですが、明るいグレーに比べたらかなりましかと。

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塗料はクレオスの艶消しブラックです。

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部にある塗料は中身が少ない

ちょっとしか塗装してないのに、すぐに無くなりました。

残念

床下機器の取り付けに入ります。

何ら難しい事ではありませんね

ボス(バリ)をやするのが面倒なだけです

接着にはダイソーのプラスチック用ボンドを使用

100均のボンドなので、乾燥すると白くなります

今回の様に見えない箇所の接着にはいいですが、ガラスパーツ等にはあまり向いてないでしょう

取り敢えず4両分が完成

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こんな感じに仕上がります

あとは、ガラスの切り出し&取り付けのみです

もう少しで完成かな?

(おじいちゃん)

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posted by だいありー2nd at 19:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 103系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

北モセ作るもんね part7

本日は午前中は晴れたり曇ったりのぐずついた天気だったので、塗装出来るかもと思い、エアブラシを引っ張りだしてきましたが、塗装を始めた瞬間に豪雨

雨の中塗装を強行しました。

ホントは良くないですね

本日は、土曜日に塗装した車両のうち、粗が目立つものを先にエアブラシで塗装しました

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その後、未塗装状態で放置していた2両をスプレーで塗装しました

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未塗装キットを作るのは初めてですが、自分では中々上手く出来たと思います

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Nゲージは深追い禁物ですしね。

次回からは床下を製作します

またimonで買わねば

念願の10両編成は何時になったら出来るかな?

これを沢山押せば押すほどてっけんが潤うかも

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posted by だいありー2nd at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 103系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

お久しぶりですぅ

こんばんは。
最近このブログに降臨していなかった作業部長です(ゝω・)vキャピ
化学の試験が終わって肩の荷が下りたので降臨しました(ゝω・)vキャピ
どうでもいいですね(ゝω・)vキャピ

いざ本題に...

今年は、横浜〜品川の京浜東北線・東海道線・京急線のレイアウトを作っているわけですね。
京急は、川崎と品川が高架駅なので先にさっさと作っちゃいます。

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まず、中1たちに角材を大量生産してもらいます。
ノコギリのこのこノコギリのこのこノコギリのこのこノコギリのこのこノコギリのこのこ

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ここが品川の京急線のホーム予定地です。
まだ仮置きしただけですが。。。
1枚目の写真の手前側が横浜方面ですね。

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川崎の高架ホームは、このジャンクで買ってきた橋脚を使います。
川崎はお客さん側から見えやすい駅なので、橋脚で見栄えをよくしたいって感じです。
今日は品川中心に作業しました。


終わり

会計が来ないせいで、レールがかえましぇん。
ちょーきれそう(ゝω・)vキャピ



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posted by だいありー2nd at 19:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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